2016年08月31日

コズミック: 水着2016

プレゼントコードでガチャチケット5枚ずつ貰えるそーです。

「CB2SUMMER」「CB2PRESENT」8月いっぱいまで。



cb2 水着2016

で、水着のクリムローゼ(真ん中のやつ)に釣られて、ガチャにログインボーナス全部突っ込んでみました。



cb2 水着アイヴィス

なんか違うの出ました。アイヴィスという名前の強キャラらしいです。

ログインボーナスしか貰わないので、外見がかわいい水着クリムのほうが欲しかった。



cb2 水着ガチャ cb2 ゲーム内通貨ガチャ

水着ガチャのほかに、ゲーム内通貨(UC)専用の過去水着ガチャもありました。これも期間限定。

手持ちを全部つっこんでみましたが、ろくなものが出ませんでした。クソゲ。

いくら日本人が期間限定に弱いといっても、何でもかんでも期間限定は酷いんじゃないですかねー。

あとどうでもいいけど、季節物の販売はちょっと早めに売るべきでは。8月の終わりに水着とかちょっと。



cb2 ロイド一覧

もってるキャラ一覧。

機体を手に入れても、レベル上げて、トリガー集めてランク上げて、カートリッジ集めて、カートリッジの追加効果を厳選して、スフィア(?)を入れなきゃまともに遊べないらしいです。めんどくさそうですね。

機体枠とアイテム欄は余裕あるゲームなので、その部分は好きです。キャラかわいくて操作感覚も好きなのに、超過疎ってて限界集落。もったいないゲームです。

まあ、サイバーステップのゲームは課金設定の桁が1つか2つおかしいので、まともな人は手を出すべきではないのですが・・・。

一年ほど前に試しに3000円課金して、カートリッジ厳選用の課金チケットを買って無印クリムローゼに突っ込んでみましたが、お金の無駄でした。なんというか虚無感しかない。
posted by ワルキューレ at 23:56 | この記事のURL | Comment(1) | TrackBack(0) | 編集

2016年02月28日

コズミック: おしゃれコンテスト

http://cosmicbreak2.cyberstep.jp/home
cb2 公式HPより転載 おしゃれコンテスト

なんかお洒落コンテストをやるらしいです。公式SNSの該当トピックにSS貼り付けるだけでOK

ごみくっずぶれいくと呼ばれて久しく、去年の春にサービスを開始したと思ったら、あっというまに無人の廃墟になってしまったこのゲーム。わやくちゃな同人ゲー未満のまま正式オープンを強行した同社の「鬼斬(おにぎり)」のあくのつよさに押されてか、影が薄いです。極薄です。無駄にCMは打ちまくってるようだけど。影が薄すぎて何があっても話題にもならないし、風の噂もききません。キャラはかわいいのに。

ちなみに、課金の設定金額が一桁おかしいので、一般ピープルは絶対に手を出してはいけません。危険です。

ログインボーナスを貰えば、数ヶ月に何回かガチャを無料で引ける感じです。ゴミしか出ませんが、アイテム枠には困りません。ゲームパッドで遊べる操作性が気に入っているので、たまにINしてボーナスもらってロビーを動き回って落ちてます。

ゲーム自体は、人がいなさすぎて試合が始まらないので、NPC狩りすら無理です。強烈な札束ビンタバランスなので、下手にゲームが成立しても困惑しそうですが。


cb2 ちびクリム

このあいだ作った微改造スキンで参加してみました。
posted by ワルキューレ at 15:49 | この記事のURL | Comment(0) | TrackBack(0) | 編集

2016年01月19日

コズミック: じと目失敗

cb2 じと目失敗 cb2 じと目失敗

じと目にしようと頑張ったけど失敗しました。へんなふうに欠ける。


cb2 じと目失敗

どうやらテクスチャ描けばいいというものではない模様。じと目不可能。
posted by ワルキューレ at 21:10 | この記事のURL | Comment(0) | TrackBack(0) | 編集

2016年01月11日

コズミック: 貰ってないコードを確認

cb2 プレゼント/招待コード
プレゼントコード「IVYS」

2015年7月29日の新キャラ紹介動画らしきものの最後に記載されたコード。
Sacrifice-[Movie]
https://www.youtube.com/watch?v=BTwL3J8fMTI#t=330



cb2 プレゼント/招待コード cb2 プレゼント/招待コード
プレゼントコード「CB2SP」

2015年8月7日の運営からのメールに記載されたコード。

なんかバグってる?

本当ならガチャのチケットが15枚貰えたようです。



cb2 プレゼント/招待コード
プレゼントコード「cosmicbreak2」

何だったか忘れたけどサービス開始直後に告知されたコード。

貰えるのは微妙な経験値チケット。



cb2 プレゼント/招待コード
プレゼントコード「CB2THX」

2015年10月1日から1週間限定のプレゼントコードらしいです。

期限切れで使えず。ガチャのチケットが25枚貰えたようです。



cb2 プレゼントボックス

結局、コード「IVYS」のガチャチケット10枚とアクセサリ1個を貰えました。



cb2 プレゼント/招待コード受付

せっかくなので装備してみました。ちびキャラだと頭大きすぎて、リボンも肥大化して難しい。

そのままだと粗が出るので、リボンを0.8に縮小してます。
posted by ワルキューレ at 14:57 | この記事のURL | Comment(0) | TrackBack(0) | 編集

2016年01月09日

コズミック: 服を白くした

cb2 ちびクリム cb2 ちびクリム

夜間の逆光で分かりづらいですが、服を白にしました。

腕の影の部分は、ちょっと水色が強すぎですかね。



cb2 ちびクリム cb2 ちびクリム

左がデフォで、右が改造テクスチャです。

GIMPで色の変更だけやりました。見比べてみると、瞳のまんなかが黒くなりすぎてる。

腕の影のテクスチャは、たぶん中央左側のやつですね。



cb2 クリムローゼ cb2 クリムローゼ

オリジナルのクリムローゼがどんなテクスチャなのか、確認してみました。

なんで灰色なのに純白っぽくなってるんだろう・・・?? エミッシブだかスペキュラーだかのファイルの違いかな? 謎は尽きません。
posted by ワルキューレ at 00:54 | この記事のURL | Comment(0) | TrackBack(0) | 編集

2016年01月08日

コズミック: 目を緑にしてみた

moe 貴重な緑目

目の色を緑にしてみました。FACEとEYEが同じようなコピペスキンですが、どういうわけなんですかね。

ペイントソフトでスキンを弄らなければいけないらしく、GIMPにノーマルマッププラグインとDDS保存プラグインをインストールしたり、いろいろ面倒でした。一応ゲーム内ペイントツールもあるようだけど使いにくそう。

髪の色は弄れないようです。ガチャ機体を手に入れれば、黒髪とか青髪とかあるようですが、色は固定っぽい。クソゲ。



moe 貴重な緑目

ちびキャラの方も緑にしました。服の色が灰色すぎるので暇なときに白にしようと思います。
posted by ワルキューレ at 09:59 | この記事のURL | Comment(0) | TrackBack(0) | 編集

2016年01月02日

コズミック: ちびクリム

cb2 福袋ガチャ

ログインボーナスを貰っていたら、ちょっといい感じのデザインのロボ?人間?が追加されているのに気がつきました。



cb2 福袋ガチャ

福袋ガラポン・・・これか。

もはやこのゲームをまともにプレイすることはないでしょうが、キャラは結構気に入ってます。イベントチケットやら無料ポイントやらで、ここぞとばかりに合計9回ガチャを回してみました。



cb2 ちびクリム

ゴミばかり出て終了とおもったら、金賞でなんか出ました。

目当ての砂時計ハンマーの天使は出ませんでした。クソゲ。



cb2 ちびクリム cb2 ちびクリム

色塗ってみました。3頭身のデフォルメキャラとしては・・・それなり?

ロビーで実際動かしてみたら、声がピキピキ甲高いボイスチェンジャーで気持ち悪かったです。
posted by ワルキューレ at 09:13 | この記事のURL | Comment(0) | TrackBack(0) | 編集

2015年10月24日

コズミック: オードリットとアクシオンのB級品配布

cb2 オードリットとアクシオン

http://cosmicbreak2.cyberstep.jp/info/topic/update/2866?id=topic_body
・2015年11月26日(木)10:00までの期間、『初心者応援キャンペーン』を実施します。リーガーランクが4から20までの間、リーガーランクが上昇したときに賞品が獲得できます。
- すでにリーガーランクが4以上に到達している方には、ログイン時にリーガーランクに対応した賞品がプレゼントボックスに送られます。
・2015年11月5日(木)10:00までの期間限定で、ロイドアンロックに、「オードリット」と「アクシオン」を追加しました。リミット解放の上限がグレードBまでとなっています。

ガチャ機体の機能制限バージョンをまた配布するようです。アンロック価格は50 UC。2015年11月5日まで。

オードリットというのは知りませんが、アクシオンは嫌な対戦の記憶しかない(・ω・)

どうでもいいけど、CB2の公式HPはグーグルapisのスクリプトを動かさないと閲覧できないのが非常にきもい。
posted by ワルキューレ at 13:14 | この記事のURL | Comment(0) | TrackBack(0) | 編集

2015年10月08日

コズミック: リリレインとミーアのノーマル品配布

cb2 リリレインとミーア

10月15日まで、ゲーム内通貨50 UCでアンロック可能らしーです。

もはやどういうゲームになってるかチェックしてませんが、たまにINしてログインボーナスだけ貰ってます。

まえに羽アクセの課金キャンペーンをやっていて、ちょっとほしいと思ったけれども、2万円だか3万円だかの流石のサイバーステップ価格に絶句した私でした。
posted by ワルキューレ at 03:13 | この記事のURL | Comment(2) | TrackBack(0) | 編集

2015年05月11日

コズミック: アクセサリーをつけてみた

cb2 CBT記念リング

CBT記念リングとかいうアクセサリを貰ってるのを思い出して、つけてみました。

cb2 CBT記念リング cb2 CBT記念リング

これが、唯一神クリムローゼ降誕の儀と後に呼ばれる一連の騒動の発端なのであった(・ω・)


cb2 CBT記念リング cb2 CBT記念リング

わっかないほうがかわいいか。




cb2 ビクトリー1


cb2 ビクトリー1

このずんぐりした砲戦キャラ、ビクトリー1を最近は一番手にもってきています。

けっこう初期に手に入るうれしい強キャラです。最初はストアで500UCで売ってるロケットランチャーを2つ買って、二挺ランチャーで戦うといいです。

ちなみに、このキャラにレイドライフルとかいうガチャ販売武器を2本持たせるのが現在最強構成の一角らしいです。


cb2 ビクトリー1

マスターリーグで流行ってるという無敵カートリッジをプライムで初めて目撃しました。あーこれはもしかして糞ゲーじゃない?(´・ω・`)?

って思ったら、さすがに後日パッチで潰されたもよう。140%無敵だったのが99%無敵ぐらいになっただけのようですが。


cb2 ニコ生放送

このまえニコ生やってました。声優4人、男性社員1人という陣容で、このゲームオンリーで20時から26時までの6時間やるとか嫌な予感しかしなかったのですが、思ってたより面白かったです。

ニコ生には6万人?(聞き間違え?)ほど集まったそうですが、ゲーム内には1900人ちょっとしかいなくて視聴者プレゼントは肩透かしでした。1900人もいるとはとても思えないので逆にびっくりです。どうみてもゴールデン300人程度でしょう?
posted by ワルキューレ at 09:32 | この記事のURL | Comment(2) | TrackBack(0) | 編集

2015年05月04日

コズミック: 初期3キャラをアンロック完了しました

cb2 フィオナ


cb2 フィオナ cb2 フィオナ

バスター(砲撃戦闘機体)・フィオナ

名前をよく忘れる。射程がいちばん長いので、初期キャラとして多くのひとに好まれています。

足がちょっと遅めで接近戦には弱いので、戦況がよめてないと囲まれてぶっとばされます。

このゲームは自動的に偏差射撃をするので、まっすぐ動いてる敵には命中しますが、誘導しないビーム系はくねくね動く敵にあたりません。敵のうごきの横をとって狙撃するのがおすすめです。


cb2 ルナスタシア cb2 ルナスタシア

cb2 ルナスタシア

cb2 ルナスタシア cb2 ルナスタシア

パンツァー(白兵戦闘機体)・ルナスタシア

名前覚えないその2。ルナとか黒いのとかパンツとか呼ばれてるらしい。大剣はスーパーアーマーで踏み込んで敵をぶっとばします。射撃もいちおうあるけど豆鉄砲。

はてしなく敵をぶっとばすので、慣れないと止めをさせません。壁がなければ一直線にホームランなので、飛ばす方向によってはまわりの味方のボーナスステージになります。敵陣地に向かってホームランすると、逆に逃亡を助けてしまったりします。ホームランに抗うとブーストゲージを消耗するので、どちらにしろ暫くは戻ってきません。

大剣は、横に逃げてもだいたいあたります。飛ばれるとあたりません。飛ぶのが苦手な機体でもちょっとは飛べたりするので、降りてくるまで振ってはいけません。

スーパーアーマーで移動できるので、大勢から逃げるときもそこそこ便利です。天井の低いトンネルも得意。


cb2 クリムローゼ

cb2 クリムローゼ cb2 クリムローゼ

エアリアル(航空戦闘機体)・クリムローゼ

素直に飛びまわれるので、最近では人気が復活してきました。初期はなんか弱いといわれることもありましたが、機体ランクをAやSにランクアップさせるとものすごい飛べるようになります。

地形を無視して、体力の減った敵のとどめをさしたり、フィールドに落ちてる爆弾を拾って敵の頭に落としたりして戦います。

フォートレス(重爆撃機体)への強力なアンチ機体ですが、見られてる状態だと、痛くて不味くてお互いに得るものがないので、なるべく戦いたくない相手です。こっちのほうが早いので、適当にうろついて牽制するのが重要な仕事になります。こっちに気付いてないフォートレスは、近接間合いまで近づけばカモです。

だいたいの敵と一対一で戦えますが、敵に見られてる状態では決定打にかけます。高ランク機体で敵陣につっこんで稼げずに死ぬと、すごい地雷プレイです。ブーストゲージのつづくかぎり簡単に逃げることができるので、ちょっと早めに逃げるくらいがちょうどいいと思います。

基本的な攻撃パターンは、上空からシフトアクション「ティアリングダイブ」で急降下して、それに格闘攻撃コンボをつなげて、ちょっと削って逃げです。敵は反動で打ち上げられるので、行動が中断され、あらかじめ目視してないと反撃も難しくなります。


cb2 クリムローゼのカートリッジ

カートリッジ

ちょっとわかりにくいシステムですが、地上ダッシュや空中ダッシュの挙動をいれかえたり、特殊な能力を覚えさせたりできます。

クリムローゼは初期状態で、フロートダッシュCランクとエアループCランクを覚えています。

フロートダッシュCは、地上ダッシュ操作で使用できます。エアリアルは歩きが遅いので、ブーストゲージが切れたらどうしようもないのですが、ガス欠ギリギリでもフロートダッシュで悪あがきくらいは可能です。フロートダッシュして右スティックを左右に振ればそこそこ回避できます。近接脳筋はむり死ぬ。あと、エアリアルにとっては、坂道を高速でのぼるのにも便利です。

エアループCはどうしようもない罠スキルなので、チェックを外して未使用にしてしまうか、ブーストフライトCランク(ストア価格:500UC)を買うのがいいと思います。ブーストフライトは空中ダッシュ操作で、ちょっと加速して一定距離まっすぐ飛びます。右スティックを左右に振ることで回避しながら飛べます。


cb2 ストア・アイテム

ストア・アイテム

クリムローゼの機体ランクがAになったら、フロートダッシュAがおすすめです。一度に進める距離が伸びて、たぶんスピードもちょっと上がって、途中キャンセルもできるので完全に上位互換です。

おちてるアイテムを投げたいなら、持ち上げ速度と射程がのびるグレートピッチャーBランクがとても強いのですが、コスモピースの交換で手に入る同名のカートリッジのほうが3割り増しで表記どころじゃなく2倍くらい強いので注意してください(´・ω・`)なにこれ罠?


cb2 コスモピース・メイピースα

コスモピース・メイピースα

コスモピースにある、アクセルロールAランクという空中ダッシュアクションが強いそうです。まだ試したことないですが。

エアリアルの死にパターンは、飛んでて目立つので敵の集中攻撃でスタンしてビクンビクンして落ちて死ぬか、ロケットランチャーの誘導弾が混じってて食らってビクンビクンして落ちるかです。

キャラを左右に振ることで回避できるのは、短いターンで敵の自動偏差を狂わせるためですが、弾幕が厚いと間に合いません。ロケットランチャーや、ガチャ課金フィオナのビリビリ弾は誘導するので、くねくねでは避けられません。誘導角度を超えてふりきるか、射程外まで逃げるか、壁で防ぐしかありません。最初の偏差射撃を大きくミスリードすると避けやすいですが、中間距離にとどまるのは不毛です。フィールドに落ちてる岩とか壷とか投げると、被弾をきらって逃げてくれたりします。
posted by ワルキューレ at 08:33 | この記事のURL | Comment(0) | TrackBack(0) | 編集

2015年05月01日

コズミック: 豚用のゲームが始まりました

cb2 クリムローゼ

初期キャラその一。

前作はゲームクライアントも操作性もよかったんですが、いつのまにか萌え集金ゲーになってました。

今作は最初から萌えゲーです。操作性は微妙で、ゲーム蔵は重いです。

cb2 クリムローゼ


cb2 クリムローゼ


cb2 クリムローゼ cb2 クリムローゼ

色の塗り替えは無料っぽい。


cb2 クリムローゼ


cb2 クリムローゼ cb2 クリムローゼ

メモリリークかなにかでバグったりします。ゲームガードは入ってないようで、起動は軽いです。

有料チケットとかあるのに、不正終了したりしますが、接続しなおしたら同じゲームに復帰できます。


cb2 クリムローゼ

4月30日に正式オープン。さっそくガチャ販売。いつものサイバーステップです。

基本的に対戦しかやることないので、そのうち強キャラで煮詰まって終わりそう。
posted by ワルキューレ at 19:04 | この記事のURL | Comment(0) | TrackBack(0) | 編集

2009年03月25日

コズミック: 初心者ガイド

コズミックブレイク・初心者ガイド
http://www.cosmicbreak.jp/beginner/

暫く見ないうちに、公式HPにゲーム内容の説明動画がいっぱい追加されてました。

イメージムービーじゃなくって、こういうのって、あまり見かけない気がしませんか?いやあるか・・・
posted by ワルキューレ at 09:44 | この記事のURL | Comment(2) | TrackBack(0) | 編集

2008年12月26日

コズミック: コズミックブレイク

CB 初期キャラ選択 CB 三神官の漫才

クローズドβから時々遊んでます。3つの勢力に分かれて戦争するカスタムロボ的なゲームです。


CB チュートリアル

私はmob狩りばっかりやってますが(これは最初のチュートリアル)


CB 勢力選択画面 CB ストーリー的なもの

ユーザーが偏りがちで、弱い勢力が挽回不可能なところがFEZ的なのです。


CB エリアワープ

街はいくつかのエリアに分かれていて、勢力関係なく喋ったりできます。飛んだり銃撃したりできますが、ダメージ0です。

街からアリーナ(50対50とかの大規模戦闘)、クエスト(長時間mob狩り)、ミッション(短時間mob狩り)などを選ぶと、専用エリアに飛ばされます。


BRD⇔DOS DOS⇔WIZ WIZ⇔BRD

アリーナは3ヵ所でしかやってません。参加できるのは2ヵ所。

操作性はすごくいいと思うんですが、戦闘ルールが大雑把で初心者がすぐ狩りつくされてしまうので微妙なかんじです。


CB 街の上空

CB 街の上空

CB 街の上空

空戦タイプは飛行時間が長いので、街の中で飛んでるだけで少し楽しいです。
posted by ワルキューレ at 21:19 | この記事のURL | Comment(0) | TrackBack(0) | 編集