現在、現実時間19:00
FutureAgeイプス雪原に40人のPCがいます。
(通常サーバのカオスボスは200人くらいで倒してます)
人が少ないテストサーバで、果たしてカオスボスが倒せるのでしょうか。
インフェルノ・ゲートキーパーが初お目見えするのが明日25日なので
今日はひとが少ないかも。
http://moepic.com/testserver/index.html
10/24
19:50(1回目) 地の門のみ入場可能
21:50(2回目) ◆『ノーザン ゲートキーパー』を倒していた場合
⇒火の門のみ入場可能
◆ノーザン ゲートキーパーを倒せなかった場合
⇒地の門、火の門より任意に選択
10/25
19:50(3回目) ◆『ノーザン ゲートキーパー』、
『サザンゲートキーパー』共に倒していた場合
⇒冥の門に入場可能
◆倒していないゲートキーパーが残っている場合
⇒冥の門とボスの残っている門のいずれかに
ランダムジャンプ
上記項目が正しく動作するかをテスト致します。
ゲートオープン5分前。雪原361人。
奔流オープン3分前。時の間385人。

19時50分突入。
突入から5分後。カオス地の門213人。
チャンネルでは雪原167人との情報が・・・。LinkDeadで入れない人が多いのでしょうか。
さいしょの触手2本。
いつもより浮き上がってるように見えましたが・・・
遠隔と魔法のキャラだらけで、近接戦力は少なくてあまり問題なかった模・。
ノーザンゲートキーパー本体出現。
PCが200人ちょっとなので瞬殺とはいかないですが、順調にNGKのHPを減らしています。
敵のHPあと1割。
私のキャラはずーっと最前線に張り付いて攻撃してましたが、
回復魔法と各種低級ポーションで危なげなく生き延びています。
ただ、リザレクションの使い手が少ないらしく死体が目に付いてきました。
思えばこのへんで距離をとって持久戦に持ち込めばよかったんですよねぇ・・・。
なんかヤバイ攻撃を食らって即死。311ダメージ食らってます。
敵のHP、なんか地味に減ってるようです。
召喚などの間接戦闘だけで戦うようになって、逆に安定してるかも。
この状態が6分ほど続きます。
敵のHPを5%まで減らしたところで、引き寄せ&範囲魔法のこの攻撃。
胃に沈め! 小骨の愚者よ… わが身となれッ!
融けろ! 融けろ! 融けろ! 業苦と 地へ沈め…
いつものとおりの少数負けパターンでした。
(少数じゃないけど蘇生魔法覚えてる人が少なかったし)
しかし!
我々はその負けパターンに、言い知れぬ嫌な予感をおぼえるのでした。
次の瞬間、われわれは想像もつかない光景と遭遇したのです。
蘇生してもらいました。
まだ生きてたはずのボスの姿はなく、またすぐ残像の世界へ突入してしまいました。
これはいい大霊界ですね。
このあたりはたぶん賽の河原。
一瞬だけ現世に戻れました。
また大霊界。
しばらくそのまま待ってたら、「今日のカオスのテストは中止です」というメッセージが流れました。
<GM> Travis : カオスエイジにおられるテスター様にご連絡申し上げます。
<GM> Travis : カオスボスとの戦闘中に重大な不具合が発生したため、本日のカオスエイジのテストを中止いたします。
<GM> Travis : お集まり頂いたテスター様には、誠に申し訳ありませんが、何卒ご了承ください。
<GM> Travis : 尚、現在地の門におられるキャラクターは、地の門より強制排出されます。
<GM> Travis : 今後のカオスエイジのテストの予定につきましては、公式サイトテストサーバーページにおきまして告知いたします。
<GM> Travis : お時間を割いてお集まり頂いたテスター様には重ねてお詫びを申し上げます。
<GM> Travis : 今後とも、Master of Epicを宜しくお願い致します。
みんな有料テスターなのにお行儀がいいです。マイナーネトゲの利点か。
今日は人数だけはLiveサーバ並に集まりましたが
武器や高レベル魔法、技書などが手軽に入手できないため
Liveサーバと比べて(人数のわりに)戦力的に劣ってました。
Liveサーバでバランスを取ったら、Testサーバではクリア不能。
Testサーバでバランスを取ったら、Liveサーバでは楽勝の秒殺。
こうなりそうです。
Testサーバで手間をかけずに、Liveサーバ並みのキャラクターを作れるような仕組みを作らないと
バランスのテストにはならないんじゃないかなと思いました。
ま、、、Liveサーバにパッチ当ててからバランス取るつもりなんでしょけどね、、。

