2005年10月06日

FF11: 【FF11】GMの対応に納得がいかない。

FF11のGMに関しては、私も嫌な思い出しかのこってないですが
なにかまた不祥事を起こしたようです。

http://elroy.blog4.fc2.com/blog-entry-111.html

話を要約すると

1ふたつのパーティが、レアモンスター(キャシー)を取り合う
   ↓
2釣り勝ち (※FF11では、ファーストアタックしたパーティ以外は手出し不可)
   ↓
3レアモンスターと戦闘中にMPKされ壊滅。さらに犯人側の虚偽GMコールでパーティメンバーが監獄へ
   ↓
4戦闘中にメンバーを欠いたため雑魚戦で壊滅

ライバルPT「が」GMコールをしたようでして、うちの赤さんがMPK容疑でモルディオン監獄に収容・・・。

モルディオン監獄からは、PT会話はよめるけれども、PT会話に発言することができない模様。
そして、モルディオン監獄からは個人にtellすることはできますが、モルディオン監獄にtellすることは出来ない模様。

意思の疎通がうまくはかれません!

PTメンバーとの会話をまとめると、「報復MPK容疑及びBOTツール使用容疑がかかり、上記容疑について二度としないと宣言しない限りモルディオン監獄からは出さない」とのこと

とりあえず、赤さん戻ってきてから・・・と思ってたんですが、「二度としないと宣言する気になったら呼び出せ」とモルディオン監獄に放置されてるそうです。

5納得できないので別のGMがくることを期待してGMコール
   ↓
6GMコールしたキャラクター、監獄に連行される

戻ってきたメンバーからの話をまとめるとこうなります。
「虚偽のGMコールは処罰の対象。GMの対処について抗議することも処罰の対象だ。」
何が虚偽のGMコールなのかというと、どうやら赤さんがMPKしたということは確定だということのようです。

7納得できず、残ったメンバーがもう1度GMコール(GMの対応に納得がいかないから上司出せ)

しばらくして、メッセージが送られて来ました。

箇条書きにするとこんな感じ。
・こちらが報告したMPKについては調査中。
・調査内容については明らかにすることは出来ない。
・GMについて何か言いたいことがあれば、メール使って報告しろ。

――ということがあったようです。
まともにFFをプレイしてたのはもうずいぶん前のことのような気がしますが
プレイしてたゲームが緩慢に腐っていく姿をみるのは忍びないです。
のこってる人たちには頑張ってもらいたいところ。
それかもう、いっそみんなで別のゲームに疎開しちゃえばいいかも。

私見ですがFF11の予備知識

 FF11には、NM、HNMなどと呼ばれる長期間リポップしないレアモンスターが存在します。
 レアモンスターしかドロップしない高性能アイテムがあり、アホみたいな高値で売れます。
 それ専門に狩る集団(HNMLS)が1サーバにいくつも存在し、対立しています。

 FF11のシステムでは、敵にファーストアタックしたパーティしか手出しできません。
 表示されるより早くPOPした敵に攻撃するチートツールの存在が昔から噂されてました。
 魔法は発動が遅いので、魔法職でもサポジョブに戦士などをつけてアビリティ釣りをするのが一般的。
 白魔道士の魔法につり負けたのなら・・・相手パーティm9わーい(嬉しい顔)プギャー

 FF11のGMコールはすごく長い時間待たされます。最低3〜5時間は待つ心構えが必要。
 FF11のGMは、なにか問題があってもメールしろの一点張りが多いです。
 複数でGMに詰め寄ると拘束される可能性が大きいです。警察というより軍隊と思ったほうが(・ω・)

 FF11はすべてのログをサーバに保存しており、初期にバグユーザーを洗い出した実績があります。
 GMはどうもそのログを見る権限がないらしく、事実を確認する方法は個人差が大きいようです。
 GMは、客がまともに日本語話せなくても対応に変化はありません。仲間のGMの話を重視するようです。
posted by ワルキューレ at 19:25 | この記事のURL | Comment(4) | TrackBack(0) | 編集
この記事へのコメント
HNMは興味なかったので全然手出しはしてませんが、ゲスルパのきこりで中華とバトルしたとき、妙に奴らはきこるのが早かったんですわ。
こちらが木に到着して、すわ!きこるかと思ってももうポイントが無し。
まあ、ラグもあるので何回かはそれがあるでしょう・・・しかし、毎回ともなると・・・疑惑が。
ということがありましたと・・・もうついに、キャラ維持の為に課金する気もなくなりましたわ。
どうせキャンペーンの時は復活できるんだしねw
Posted by 秋 at 2005年10月07日 02:59
うわその木こりあやしすぎw
Posted by ワルキューレ at 2005年10月07日 14:07
初めまして、ゑるろゐと申します。
トラックバック感謝です。
お礼が遅れてしまいまして申し訳ありませんでした。

Posted by ゑるろゐ at 2005年10月13日 08:46
ご丁寧にどうもです。
かげながら応援させていただきます。
Posted by ワルキューレ at 2005年10月14日 01:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7792368

この記事へのトラックバック