2008年01月03日

FF11: ウェルカムバックキャンペーン

正直もう再びFF11をすることはないと思っていました。2年前に私の我慢の限界クエが突破してしまったRMT業者・チート・botの放置状況は、もう何をやってもサービス終了までこのままだろうと確信せざるを得ない状況だったのです。中華業者をGMに通報したら逆に処罰されるようなアホな事件もいくつか聞きましたし。

もう無いものとして無視してきたわけですが。最近そのFFが、わりとまともに違反を取締りをしていると・・・。

ウェルカムバック キャンペーン
http://www.playonline.com/ff11/campaign/wcb/index.html

↑暇だったので、消されたキャラを復活してみました。

手順は、

1 キャンペーンHPで復活させるキャラが存在することを確かめる

2 プレイオンラインでコンテンツID(キャラ枠)を購入

3 キャンペーンHPで復活させるキャラを選んで、キャラクター復活ボタン

4 プレイオンラインからFF11を起動


FF11 キャラ選択

あいかわらず怖い顔(;^ω^)

FF11 キャラ選択

案の定、「既にその名前は使われています」でした。

キャラ名なやむ。
 ↓
なやむ。
 ↓
なやむ。
 ↓
な・・む・・。

フレンドリストの人たちは予想より多く生きてました。キャラ名なやんでる間、POLのメッセージでおしゃべりしました。もうかんぺき外人支配の修羅の国で、20XX年世界は核の炎に包まれたーーとか思っていたのですが。

名前悩んでたら、名前取ってるけど倉庫キャラ消そうか?とかなんとかフレンドの人が・・・ええええええ(((( ;゚Д゚)))・・・おかげで同じ名前で復帰することができました。

FF11 どっかの沼

そうかこれは夢だ(^o^)・・・

FF11 どっかの沼

昔はPS2版でプレイしてたけど、PC版です。アカウントハック怖ぃ。

PS2はFF11以外のソフト持ってないから放置してたら、ソニータイマーで壊れました。プロマシアの拡張ディスクまで買ってたけど。勿体無いですね。

PC版、操作わかりにくすぎ。ゲームパッドが反応しない\(^o^)/

Xbox360用コントローラを使ってFF11を遊ぶ
http://www.ne.jp/asahi/dai/works/text/xbox360c/xbox360c.html
Xbox360コントローラ用非公式ドライバ: だい(Dai)の闇鍋食堂ぶろぐ
http://daiworks.asablo.jp/blog/2006/01/16/214118
Windowsにも対応Xbox360コントローラ: だい(Dai)の闇鍋食堂ぶろぐ
http://daiworks.asablo.jp/blog/2005/12/22/186142
Xbox360コントローラーをFFXIで使う!
http://d-083.com/suna.php?ID=377

↑このへん試しました。

手順
360パッドを繋ぐ。
  ↓
Microsoft Xbox 360 Controller ゲーム コントローラ ソフトウェア(Windows 版)をインストール。
  ↓
コントロールパネルのゲームコントローラから、Microsoft Xbox 360 Controllerのプロパティを開く。調整タブの、アナログスティックのキャリブレーションを設定する。
  ↓
FINAL FANTASY XI Configを起動してゲームパッドの設定を開く。
  ↓
「初期設定」ボタンで初期化した後、「移動」を左スティックで、「カメラ」を右スティックでそれぞれ設定する。
  ↓
FINAL FANTASY XI Configを終了。設定を保存。
  ↓
コントロールパネルのシステムを開いて、ハードウエアタブの、デバイスマネージャを起動。
  ↓
Microsoft Common Controller For Windows Classを開いて、XBOX 360 Controller For Windowsを右クリックして、「ドライバの更新」を選択する。
  ↓
「いいえ、今回は接続しません」を選んで次へ。「一覧または特定の場所からインストールする」を選んで次へ。「検索しないで、インストールするドライバを選択する」を選んで次へ。「ディスク使用」をクリック。
  ↓
参照ボタンで、Xbox 360 コントローラー用デバイス ドライバ(非公式)の保存されている場所を開いて、x360c.infを開く。OK。次へ。続行。
  ↓
完了したら、コントロールパネルのゲームコントローラから、Microsoft Xbox 360 Controllerのプロパティを開く。
  ↓
スティックタブは、左スティック「X軸/Y軸」、右スティック「Z軸/Z回転」「X回転/Y回転」。
トリガータブは、左トリガー「ボタン8」、右トリガー「ボタン6」。
ボタントリガーは、
Aボタン「ボタン1」、Bボタン「ボタン3」、
Xボタン「ボタン2」、Yボタン「ボタン4」、
LBボタン「ボタン5」、RBボタン「ボタン7」、
START「ボタン10」、BACK「ボタン9」、
左スティックボタン「ボタン11」、右スティックボタン「ボタン12」。
詳細タブは、Z軸とZ回転の「ポーリングを行う」チェックを外す。

でなんとか解決しました。FINAL FANTASY XI Configをもう1度開いて「移動」と「カメラ」の設定をやったかもしれません。ドライバ入れ替え面倒すぎるので再試行むり\(^o^)/

「メニュー」はさわっちゃダメです。カーソル動かなくなります。■eさん箱○パッドの非公式ドライバにも完全対応してください(´・ω・`)



それはともかく、全画面モードだといきなりPCが再起動します。ウィンドウモードなら問題なし。

https://secure.playonline.com/polapps/s/s.kb.html.Qa?ZUID=3&polg_loc=ja&id=2302&qs=id%3D0%26c1%3D0%26c2%3D0%26k%3D%25E3%2582%25A6%25E3%2582%25A3%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2589%25E3%2582%25A6%25E3%2583%25A2%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2589%26s%3D0%26o%3D0%26term%3D0%26caseNum%3D10%26polg_loc%3Dja
※2 GeForce8シリーズにおきまして、WindowsXP環境にてプレイオンラインビューアーをフルスクリーンモードに設定している場合、ご利用中にOSが再起動してしまう問題が発生することを確認しております。 該当の症状が発生する場合は、プレイオンラインビューアーをウィンドウモードに設定し、ご利用ください。本問題につきましてはグラフィックカードメーカーと協力し、原因の調査を進めております。

バグがある模様。
posted by ワルキューレ at 17:45 | この記事のURL | Comment(0) | TrackBack(0) | 編集
タグ:FF11
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック