モンスターが出現してから攻撃的になるまでの時間が延長されました。
これ、要望出してました。
たとえば座って休憩してるとき、モンスターの姿がふっとフェードインして
現れる瞬間もうこっちを殴るモーションになってるってことがよくありました。
木こりとか草取りをしてるときも同様。
戦闘態勢に入るまでがもっさり遅かったので、敵に気が付いても
1回か2回無抵抗で殴られなきゃいけなかったんですよね〜。
これが緩和されるなら、操作上のストレスが減るのでよさそーです。
もっといいのは、人のいるところに敵が沸かないようにする
(人のいないところに沸いて、歩いて戻ってくる)って方法だと思いますけどね。
一定の場所にキャンプしにくくなるし。
あと似たようなことですが、
ダンジョンで敵に追われて入り口へ逃げ帰るときとかに
先頭を走ってたキャラがエリア移動で消えた瞬間、後ろを走ってるキャラに
集中攻撃がいきます。
入り口に敵がものすごくいっぱい詰まってる状態になるので
先頭を走る人より後続のほうが危険です。
誰かが敵をつれて街に逃げようとして、それを見たまわりの人も逃げ込もうとする時にも
同様のことがおこります。
敵がPOPする場所に偶然居合わせるより、むしろこれに遭遇する確率のほうが多いです。
なんとかなりませんかねぇ?
