http://news18.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1123939637/
ソニーによると、ハッカーのグループが先週末、オンラインゲーム「Everquest II(EQ2)」で
使われている通貨を大量に偽造したため、同グループが捕まるまでの24時間で、ゲーム内の
経済が20%のインフレ状態になったという。
(中略)
偽造を行ったプレイヤーらはその後、不正なプラチナの売却を「Station Exchange」で
試みようとした。Station Exchangeは、EQ2で使われる武器、鎧、通貨などの仮想アイテムを
売買する公式オークションシステムだ。「ゲームで使われる通貨量が約24時間で5分の1も
増加した」とKramerは説明し、「この種の事柄を検知するアラームを多く用意しているが、
同日、それらのアラームが一斉に作動した」と語った。
Kramerによると、MMORPG(多人数が同時に参加できるオンラインロールプレイングゲーム)
であるEQ2の経済は、直ちに攻撃前の状態に戻されたという。
しかし、EQ2などのオンラインゲームに参加するプレイヤーの多くは、このような取引に
反対している。主な反対理由としては、こうした取引により、時間をかけてキャラクターを
自分の手で進化させている人たちに比べ、資金を持つ人たちの方が有利になることが
挙げられている。そのためSOEでは、取引が認められているサーバとそうでないサーバとに分け、
EQ2を運営しており、それぞれのサーバのプレイヤーは、互いに競い合うことができない
仕組みになっている。
(後略)
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20086372,00.htm
