今までのソロ×5人で個人の戦闘能力がすべてだった完全脳筋仕様から
パーティが協力しながら同じ迷路を進む形に進化。
最初の「回帰の間(休憩エリア)」までは、特に戦闘らしい戦闘もなく、
扉をあける条件となるオブジェクト(触手や岩)を探して壊す作業になります。
壊さなくても平気なハズレスイッチもあるっぽい。
転送石(ワープ装置)で数珠つなぎになってるようなマップが多いので、
何度も通って道を覚えないと迷います。
パーティリーダーが代わらないうちは同じコース・・・なのかな?多分。
回帰の間以降は、敵がパラパラ出てきます。
けど、以前のように孤立無援ではないので、敵が複数でもけっこう余裕。
パーティなのがいいですね。鍛冶屋キャラのひとが、ふつうに生き残れるって喜んでました。
それから伐採と採掘(と採取も?)が強いです。
つるはしが岩に対して、脳筋アタックの2倍から3倍、カオスフレアの1.5倍くらいの
すごいダメージ与えてました(極めたら4〜5倍100ダメ超いくそうです)
触手のほうがかなり多かったから、木こりさん大活躍の予感。
岩からはたまにミスリルが出ます。
木こりが切ればめずらしいの出るのかな?
前のバハは、誰かが失敗すると最初からやりなおし(しかも孤立無援)という
ソロの欠点とパーティの欠点を兼ね備えた辛いルールでしたけど
今度のはけっこうたのしいです。一緒にいったひともたのしいって言ってました。
がんばったけどクリアできなかったので、細かいバランスがどうなのか分かりませんが
デザイナーのひと、GJ!前よりだいぶマシです。
パーティ募集のシャウトもよく流れてるので、
前回苦い思いをしたひとも行ってみたらどうでしょうか。

