2005年07月22日

MoE: 新生バハ

浮遊都市バハの5人用ダンジョン「赤の廟堂」が生まれ変わりました。
今までのソロ×5人で個人の戦闘能力がすべてだった完全脳筋仕様から
パーティが協力しながら同じ迷路を進む形に進化。

MoE 赤の廟堂

最初の「回帰の間(休憩エリア)」までは、特に戦闘らしい戦闘もなく、
扉をあける条件となるオブジェクト(触手や岩)を探して壊す作業になります。
壊さなくても平気なハズレスイッチもあるっぽい。
転送石(ワープ装置)で数珠つなぎになってるようなマップが多いので、
何度も通って道を覚えないと迷います。
パーティリーダーが代わらないうちは同じコース・・・なのかな?多分。

MoE 赤の廟堂

回帰の間以降は、敵がパラパラ出てきます。
けど、以前のように孤立無援ではないので、敵が複数でもけっこう余裕。
パーティなのがいいですね。鍛冶屋キャラのひとが、ふつうに生き残れるって喜んでました。
それから伐採と採掘(と採取も?)が強いです。
つるはしが岩に対して、脳筋アタックの2倍から3倍、カオスフレアの1.5倍くらいの
すごいダメージ与えてました(極めたら4〜5倍100ダメ超いくそうです)
触手のほうがかなり多かったから、木こりさん大活躍の予感。
岩からはたまにミスリルが出ます。
木こりが切ればめずらしいの出るのかな?

前のバハは、誰かが失敗すると最初からやりなおし(しかも孤立無援)という
ソロの欠点とパーティの欠点を兼ね備えた辛いルールでしたけど
今度のはけっこうたのしいです。一緒にいったひともたのしいって言ってました。
がんばったけどクリアできなかったので、細かいバランスがどうなのか分かりませんが
デザイナーのひと、GJ!前よりだいぶマシです。
パーティ募集のシャウトもよく流れてるので、
前回苦い思いをしたひとも行ってみたらどうでしょうか。
posted by ワルキューレ at 22:15 | この記事のURL | Comment(0) | TrackBack(0) | 編集
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