2005年07月13日

MoE: ダメージ計算式の検証(転載)

AC−DMG関係検証
http://warageinfo.qp.land.to/index.php?AC%A1%DDDMG%B4%D8%B7%B8%B8%A1%BE%DA
ダメージ計算式の検証
以前、2chネトゲ実況3の着こなしスレにこんな計算式が挙げられていました。

ダメージ={ATK*0.8-√(AC*ATK/10)}±1
(従って、AC0の時、ダメージ=ATK*0.8±1)

この式について検証してみようぜということで、知り合いとアリーナで測ったデータがこれ。(理論値:は上記の式にAC,ATKを代入した時のダメージの値)
(中略)
着こなしスキルによるダメージ軽減効果
・ACが高いほどスキルポイント対効果の効率は悪くなっていくという事
・ATKが高いほどACによるダメージ削減率が下がっていくという事
(中略)
最適な着こなしスキル値とは?
以上のデータから、着こなし21の階級装備までは、ポイント効率はとても良い事が分かる。
実戦においてはホーリガード位もらうだろうし、階級装備+腰装備+ホーリーガードでAC55程度ならダメージ削減率は3割〜4割であり、他の防御スキル、すなわち回避、盾、抵抗のどれに21振るよりも恐らく生存率は上がるはずである。
問題は着こなし51以降だろう。
PresentAgeでMob狩りをする際には、MobのATKはPC程高くない事を考慮すれば、ダメージ削減効率はかなり高くなるため、AC

各種ステータスを考察するスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18578/1100786725/230
230 :名も無き旅人sage :2005/07/13(水) 13:56:24 ID:GkH17cno
アリーナでダメージの式を検証してみた。
ダメージ=ATK*0.8-√(AC*ATK/8)

ATK 20 50.8 75.3 99.8 122.8
AC 17.2 80 136.4 193.3
上記の組み合わせの計20通りから出した近似の式ゆえ
正しい証拠はなし。
気になる方は参考にしつつ確かめてみてください。


関連記事:AC−DMG関係検証更新
posted by ワルキューレ at 20:10 | この記事のURL | Comment(0) | TrackBack(0) | 編集
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