空腹度がスタミナに統合されるようです。
そして、初期のスタミナ値は200程度とのこと。
お腹が減ったらスタミナが下がっていく感じ?
それから、能力値の増減によっていろいろなことが起きるようです。
401〜 特別ボーナス
101〜400 通常状態
41〜100 スキルと能力値の成長が止まる
1〜40 能力値がすべて半分になり、HPとMPが回復しなくなる
0 死亡(HPが0になり、命を落とす)
お腹が減ると、
スタミナが100未満になったらレベルアップしなくなり、
40未満になると衰弱して能力値半減(多分戦闘するのも厳しいでしょう)
0になると餓死
・・・って感じでしょうか。
以前は、空腹度(満腹度)が65%くらい(うろ覚え)まで下がると
いきなり最大HP、最大MP、最大スタミナが減りました。
食事をしたら最大値は戻るけど、ダメージ受けたまま・・・。
腕のいい料理人がつくる高性能の食事(空腹度を大幅に解消する)は
こまめに食事をとらないとダメージを受けるこのシステムのお陰で
使い物になりませんでした。
この修正で、空腹状態になるまでの猶予が増えてるし
ちょっとお腹すいたくらいではダメージ受けなくなったので
高カロリーの食料も使いやすくなりそうですね。
あと気になることが。
ここまで読んで、料理を生業としていた者達は不安になったのではないかね?
料理の価値が無くなってしまうのではないかと。ふぉっふぉっふぉ。安心するが良い若人よ。食糧補給はいつの時代でも重要な仕事じゃ。
料理そのものにも、高級食料になると様々な効果が追加されるようじゃ。
401以上のボーナス維持を目指すならば、スタミナを回復させる量も多くなるわけじゃ。
料理の特殊効果も期待され、今まで以上に腕の良い料理人が重宝されるかもしれないのぉ。
これはつまり、高性能の食事が能力ブーストのポーションみたいな効果になる
ってことでしょうか。
うーん、これはどうなんだろう・・・。
今までベルアイルの食事は、雰囲気で選んで食べてました。
これが実装されるなら、
FFで言うところの山串海串みたいな定番料理だけ売れて
あとはゴミって感じにならなければいいのだけれど。
まぁ、それはそれとして。
魔王を倒す勇者ロトじゃないんだし、成長による激しいステータスUPは
いまいちだと思うんですけどね。変更されないかなあ。
生産一筋の町人キャラが弱くなりすぎるし。
初期ステータスの10倍とか20倍とか、もうね。
