戦闘中に武器の持ち替えができるようになりました
http://belleisle.weblogs.jp/gm/2005/07/post_0626.html
なんだか妙な懐古的口調で語られている今回の記事。
オークに絡まれたから槍で殴ったけど相性が悪い。武器もそろそろ寿命。
背負い袋に小剣があるけど間に合わない・・・!
でも戦闘中に武器を持ち替えられるようになったからもう安心。
――という内容でした。
ベルアイルの戦闘がもっさりしてる原因のひとつは
武器を抜いてから構えるまでの2秒くらいの「間」です。
その間、移動も防御行動もできません。
持ち替える場合、戦闘解除(2秒)→Item欄から武器を装備→戦闘モードへ(2秒)
こんな感じでしたね。モードを切り替えるときは強制的に立ち止まる仕様。
テーブルトーク的なリアルが持ち味のこのゲームですが、
プレイしやすさのために、持ち替えに関してはすこし妥協するみたいですね。
とりあえず、戦闘状態を維持したまま
武器の変更ができるようになるようです。
背負い袋の中の武器を持ち替えられるのか、
またサブウェポン用の装備欄があるのかは不明。
武器持ち変えの利点は、武器が壊れそうなとき助かるのと
弓+近接がやりやすくなることでしょうか。
武器から魔法セットに持ち替え・・・は無理っぽいかな。
ほかに、伐採体勢のまま木こり斧を持ち替えるだとか
草むらにしゃがみこんだままナタを持ち替えるとか・・・も微妙かなぁ。
歩きながら持ち替えができるなら、時間かかっても別にいいと思うんですけどね。
移動できなくなるのが一番痛かったですよ。
でもまあ、戦闘態勢を維持できるなら
立ち止まらなくなるので一挙解決でしょうか。
でも、もっさりといえばまだあるんですよね。
例えば、のんびり歩いてる鹿を追いかけて、武器を抜いたら
足が止まってる間に引き離されるので、また追いかけないといけません。
鹿は死にそうになるとよたよた逃げ始めるのですが、
このとき後ろから攻撃すると、武器を振ってる間に距離を離されるので
ぜったい当たりません。(前のほうに回りこんで攻撃したら余裕)
リアルとは程遠い、クライアントの作り的なもっさりのほうも
はやめに直したほうがいいと思います。
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えー?鹿を倒す時って、棒(槌でしたったけ?)を使うと、逃げ出す前にとどめがさせましたよ
(オートモードで)・・・。私が分かった唯一の武器選びです^^>”
お引越ししたんですね、おつかれさまー^^ノシまたねー
後ろからとどめさせるんでしたっけ?
私クローズドβのときしかやってないから
あれから仕様かわったのかなぁ・・・?
お引越し完了です。なかなか使いやすいです(・ω・)