11月23日にパシフィコ横浜・国立大ホールでコンサートがありました。オマケの家具の受け取りは25日までお預けだった(´・ω・`)
今回のオーケストラはシンフォニー2015特別編成ということです。ストリングを増やしたのは大正解でしたねー。バイオリンの集団が主旋律を弾いていく時のスピード感が凄かったです。前回はトロンボーンなど金管が目立ちすぎて気になったのですが、今回すごいバランス良かった気がします。ドラムとか琴とか、珍しい楽器も並んでたし。
ぷそ2の曲を、中だるみしないメドレー形式にしたのも正解ですね。私は海底探索と浮上施設探索のフィールド曲が結構好きなのですが、そのふたつでテンション上がった後に大迫力の全知オペラが5000人の会場を圧倒。あーこれがボス戦だー、全知また戦ってみたいなって思いました。ボス名忘れたけど。
気になったところは、オルガフロウの立ち上がりと、防衛戦の最初のテンポの速い部分の不揃い感にあれ?って思いました。人間が弾いたり吹いたりしにくい速度なのかも。
外人女性ボーカルさんの声が一瞬オーケストラに負けてて心配でしたが、だんだん良くなってきて、なんといったらいいか調和と躍動感のあるライブになりました。観客とのリンクが確立されているかのようで、ライブで歌うってやっぱり凄いものなんですね。
あと、食わず嫌いしてたミュージカルの人たちがレベル高くてびっくりでした。円月殺法でDFエルダーをワンパンするところは思わず笑ってしまいましたが、会場が爆笑してるなかブレなくキビキビと演技して、数千の人を惹き込んでいるようでした。
その後の「レアドロこいこい」ダンス以降も、声優のももいさんまでミュージカルっぽいアクセントでした。声優であんな声出して喉大丈夫なんでしょうか。
そういえばネットで爆破予告した人がいたらしく、ニュースになっていました。アホですね。入口の持ち物チェックは2013と殆ど同じでしたが、金属探知機までありました。警察の人も来てたのかな? ロビー内は練度の高そうな警備員の密度がものすごかったです。テロ警戒なら荷物チェックは缶ジュースサイズまでやって、金属探知は設置式の大きいので頭の上から靴の裏までやるべきですが、30分で3千人は捌けないと現実的には難しいのかな?もし設置式のスキャナーを使うなら、ぜひSFっぽい装飾をつけてほしい。
帰り道は、人がギッシリ詰まってちょっと危なかったです。転倒したら死人でるので、次は人員を配したほうがいいかと思われます。あれ火災になったら逃げ切れませんね。最初に「演出のために非常口看板を消灯しまぁす」ってやってたけど、あれいいの?

