音楽スキルは結構つよい支援スキルのはずなのに、PTでは蛇蝎のごとく嫌われて、テクニックの殆どを封印するくらいなら独りのほうがいいとソロ状態の歌姫・聖歌隊長をよく見ます。かくいう私も・・・。
ひどいです。ダンスはあんなに人気(強制)なのに。
音楽も範囲強制だったら今頃・・・。
PTメンバーに掛かる音楽バフを、装備バフと同じ優先度に落として、魔法エフェクト枠左側の古い方に点灯するようにすれば、PTメンバーに嫌われないスキルになると思うのですがどうでしょうか。
音楽は持続的な戦闘の手助けをするのが似合っています。音楽バフの基本性能として全てのバフに、HP/ST/MP自然回復量アップ(毎分10回復)の効果を付けるといいと思います。
ベビースネークのエチュード 消費ST5 発動時間250 Delay600 スキル100で持続時間75秒
【現状】全属性耐性アップのバフ
最も維持しやすく使いやすい。対mob強さ判定も上がって絡まれにくくなるし、なんとなく使ってしまう。
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【強化案】全属性耐性アップ+幽霊時のみHP/ST/MP自然回復量アップ(毎分200回復)のバフにする。
スキル0の人もテクニック枠の選択肢に入る強さにする。
セイクリッド レクイエム 消費ST9 発動時間250 Delay900
【現状】アンデッドの攻撃を停止させるデバフ
アンデッドを無抵抗で倒せる。追いかけてくる敵はラグの関係で対処しにくい。
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【強化案】デバフの攻撃判定を地面に1秒程度残すか、ダンスのような多段デバフにする。
自分にダンスバフが付くのは仕方ないので諦める。
PTメンバーの幽霊を透明にする効果があっていいかも。
イクシオン マーチ 消費ST11 発動時間800 Delay600 スキル100で持続時間59秒(3段目)
【現状】防御力アップのバフ
掛けるのが面倒。維持がとても大変。すぐに効果が切れて他のことができなくなる。
軽装の人には効果が高い。ダメージ計算式の関係で、重装備のタンクには効果が低い。
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【強化案】防御力アップ+ノックバック軽減のバフ
NPCのノックバック攻撃無効(カオス天の門のノックバックを防ぐ)
アルケミスト ラプソディ 消費ST15 発動時間250 Delay600 スキル100で持続時間48秒
【現状】魔力アップのバフ
魔術師PTでは大人気。PTメンバーに脳筋が混ざると気まずい状況になる。
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【強化案】魔力アップ+命中率アップのバフ
戦技ナイトマインドに上書きされるようにする。強化魔法エンライテンとは共存可に。
ところで関係ないけど正直戦技が強くなりすぎて強化魔法が死んでると思うのですが。
ファンガスの子守唄 消費ST19 発動時間250 Delay900 スキル100で持続時間32秒
【現状】自分以外のPTメンバーの強制センスレス+HP/ST/MP自然回復量アップのバフ
ソロで自分のペットを緊急退避させられるのがとても強い。ペットをお座りさせるとさらに回復力アップ。
PTメンバーのペットは取り残されるので、ある程度事前相談して工夫しても使えない状況が多い。
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【強化案】自分以外のPTメンバーとPT内全てのペットのセンスレス+HP/ST/MP自然回復量アップのバフ
水没ダメージを相殺して回復できる程度のHP回復力があると面白いかも。
アビシニアン ワルツ 消費ST23 発動時間250 Delay600 スキル100で持続時間60秒
【現状】回避力アップのバフ
猫のマネをするネタスキル。かつてWarAgeでは回避PT専属楽師が猛威を振るったらしい。
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【強化案】回避力アップ+麻痺軽減(カオス冥の門で生き残れる程度)のバフ
WarAgeは知らない。
シスター エモーション 消費ST28 発動時間250 Delay900
【現状】デバフを古い順に1つ解除
特に不満なし。
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【強化案】PTメンバーへの魔法エフェクトをもっと分かりやすい見た目にする。
トライデント ブルース 消費ST38 発動時間250 Delay900 スキル100で持続時間59秒
【現状】自分以外のPTメンバーのST消費量-30%のバフ
消費が重いけどモーションが早いため維持はしやすい。PTメンバーを厳選すれば強い・・・はず。でも本当に困ったときに役立たず。
音楽スキルではメインヒーラーには力不足で、ヒーラーがいれば直接ST回復すればいいのでスキル構成のミスマッチが激しい。
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【強化案】自分以外のPTメンバーのST/MP消費量-100%のバフ(効果が使われる毎に持続時間−30秒)
持続時間75秒にする。味方に掛けてもらった直後から15秒以内に使い切れば、合計3回、消費0でテクニックを使える。
他のST/MP軽減バフと共存可で、100%を超えるとST/MPが回復する。
レゾナンス ハーモニー 消費ST45 発動時間300 Delay1200
【現状】自分とPTメンバーのHPを25%回復するテク
高HPペットの回復手段としてはとても強い。走りながら回復できるのも強い。音楽テクなのにバフが付かないのが素晴らしい。
ブックチャージできないためPTヒーラーとしては運用しにくい。
PTメンバーの1人に回復を合わせると、回復タイミングの関係で他の人まで手が回りにくい。
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【強化案】ブックチャージできるようにするか、多段回復テクにするしかないけどバフが増えるのは絶対嫌。死んでも嫌。
カオスエイジなどでは現状でもよく使われているので、今のまま補助回復の立場で仕方ないかも。
癒しの音色 消費ST5 発動時間280 Delay1000
【現状】自分中心の範囲回復。パーティ外の人も回復できる。音楽スキルとしては最高に望まれた形。
・・・と思ったらゴミの中のゴミ。使い物にならない。
長大な硬直時間に足止めされて、地味なエフェクトで、しょぼい回復。まるで空気。
250万goldで買って損した。他人に売りつけるのも詐欺みたいで悪いし最悪。
専用装備はスキルを使うたびに削れて、嫌がらせレベルでひたすら面倒。カオスに持ち込むとロストするので本当に無価値。
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【強化案】最低でも移動可能にする
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buff枠埋まって邪魔ってキャラは16枠カツカツだから左につこうと右につこうと邪魔なのは変わらないです、はい
16枠目にホリブレとか入れた瞬間に左に音楽点灯して右に押し出されたり、同じでしょう
というか装備バフは左に付くわけでなく時間無制限だから結果的に左に追いやられてくだけです
レイジングめんどくさいはナイトマインドめんどくさいと同じで甘えです
トライデントブルースはぶっちゃけ、銃強すぎだからイラネェんだよって銃叩きにしかならないですね
(´・ω・`)ようするに優先的に消えるバフになれば嫌われないかなって
(´・ω・`)あと強化魔法つよく感じてきた!
左にさえつけば勝手に押し出されて旧マスタリのようになるわけね
ファンガスはペットとPCで効果分けないとどうしようもないんじゃないかなぁと
勝手にセンスレス&ワサビないと復帰不能とかどう調整してもただの嫌がらせですし
(´・ω・`)ファンガスはジャンプによる任意解除とかできたら最強だけど
(´・ω・`)PTで話し合って使うなら、ワサビ解除で許されるかなと