ちょっとオプション設定を見直しました。「他PCの名前をシップ名に変更」「他PCの名前をブレンド名に変更」を付けてみました。これは、動画・スクショ撮影用にキャラ名を自動的に伏せる便利機能です。
シップ名というのは、スキル構成によって自動的に割り振られる職業名のようなもの。「ブレードマスター」とか「ナイト」とか。ちなみに私のキャラは「アークメイジ」。
ブレンド名というのは、所持スキルによって増えるキーワードをプレイヤーが3つ選んで設定するもの。たとえば戦闘技術スキルを上げたキャラは、「バー」「サー」「カー」などのキーワードが選択可能になります。未設定の人は、ふつうのシップ名で表示されるようです。
上のほうに、「他PCへの名前表示許可」という項目がありますが、これは他のプレイヤーにキャラ名を伏せなくていいですよと宣言する機能です。今回のスクリーンショットでキャラ名の隠れてない人は、ここのチェックを付けている人です。
さて、日曜5時半の風の門です。
ここのボスは、装備耐久度をゴリッと削るひどい攻撃をしてくるので、非破壊装備の水着で戦ってます。おなじ非破壊の浴衣で戦ってる人もちらほら。ガチ装備で真面目に戦ってる人は7割くらいいるっぽい。
なんかひさしぶりにイースタンゲートキーパーが自由に走り回ってました。そうそうそうなんですよ。本来ここは、小学生サッカーマラソンのクソゲーだったんですよ。
トンネルで脱線したほうが早く終わって楽だけど。
ペットは安全地帯だったので、致命傷で済んだ(´・ω・`)
最近の死にパターンは、スティームショットとかいう直射弾道弾でバシーン!バシーン!バシーン!されて、やばくなって逃げてもバシーン!バシーン!されてEND。
日曜7時半の水の門。巨大な水球のなかで戦います。
水の外にいるとボスによる引き寄せ攻撃があるので、非戦闘キャラでもとりあえず水の中に入っておくか、露店を出し続けておかないといけません。
ここは、入り口からちょっと前に進んで、水泳スキル0の人がたむろしてる場所。
戦闘スキルがまったくない人は、召喚スキル0でコウモリを呼んでけしかけたりしています。一応デコイになるので、前線の援護になるようです。私はペット3匹体制になってしまったので、コウモリは呼べませんが。
私は、強化魔法のバブルボールで、他人の呼吸ゲージを伸ばす補助をしています。名前の横に<AFK>を付けたキャラは、暗黙の了解でバブルボールを希望する人です。ほかに、HPがスリップダメージで減り始めた人とか、ずっと同じ場所で踊ってる人にもBuff維持します。
クリア〜。
報酬箱が最前線にあるので、水泳0の本気を見せることになります。
移動速度アップのバンザイダンスを踊ってくれる人の近くを泳ぐとちょっと楽です。
(´・ω・`)チャーリーさん遭難しました
(´・ω・`)せっかく忠誠度400を超えそうだったのに
(´・ω・`)まえの2連続死亡が痛すぎた
日曜9時半の天の門です。ここで生き延びるのが最近のメインコンテンツ。
今回は装備ミスなし。フローズンビーム用の触媒は450個。つかわないので消してた強化魔法スピリットガードを再習得。
テクニック枠が足りなすぎてヤバイです。
ボスHP80%〜60%の、最初の「全buff剥がし」ターンが来ました。
消されるたびに、しつこく「スピリットガード」(防御力+26前後)を使ってます。それほど怖くないターンですが、まあ予行練習です。
いままでは初手に音楽テク「イクシオンマーチ」(防御力+49前後)を使っていたのですが、詠唱終了まで10秒くらいかかるので安定しませんでした。
ほかに、強化魔法の「ホーリーガード」(防御力+21前後、広範囲、長時間)という上位魔法もあるのですが、スピリットガードとは両立せず、MP消費と触媒が重いのでちょっと厳しい感じです。特に触媒はフローズンビームと同じ種類を消費するので、重量的にもヤバイ。まわりの人に恩恵があるのはいいけど。
ボスHP40%〜20%の、一番危険な「全buff剥がし」ターンが来ました。
さっきのやり方でひたすら耐えて、余裕があるときだけフローズンビーム。
今回は危なげなく凌げました。
なんか今回は早かったです。22時37分、ロードオブカオス討伐。
カオスエリートが多かったのかも。全Buff消しのターンでもヒール厚かったし。
フローズンビーム用の触媒は148個(49発分)余りました。

