2015年05月04日

コズミック: 初期3キャラをアンロック完了しました

cb2 フィオナ


cb2 フィオナ cb2 フィオナ

バスター(砲撃戦闘機体)・フィオナ

名前をよく忘れる。射程がいちばん長いので、初期キャラとして多くのひとに好まれています。

足がちょっと遅めで接近戦には弱いので、戦況がよめてないと囲まれてぶっとばされます。

このゲームは自動的に偏差射撃をするので、まっすぐ動いてる敵には命中しますが、誘導しないビーム系はくねくね動く敵にあたりません。敵のうごきの横をとって狙撃するのがおすすめです。


cb2 ルナスタシア cb2 ルナスタシア

cb2 ルナスタシア

cb2 ルナスタシア cb2 ルナスタシア

パンツァー(白兵戦闘機体)・ルナスタシア

名前覚えないその2。ルナとか黒いのとかパンツとか呼ばれてるらしい。大剣はスーパーアーマーで踏み込んで敵をぶっとばします。射撃もいちおうあるけど豆鉄砲。

はてしなく敵をぶっとばすので、慣れないと止めをさせません。壁がなければ一直線にホームランなので、飛ばす方向によってはまわりの味方のボーナスステージになります。敵陣地に向かってホームランすると、逆に逃亡を助けてしまったりします。ホームランに抗うとブーストゲージを消耗するので、どちらにしろ暫くは戻ってきません。

大剣は、横に逃げてもだいたいあたります。飛ばれるとあたりません。飛ぶのが苦手な機体でもちょっとは飛べたりするので、降りてくるまで振ってはいけません。

スーパーアーマーで移動できるので、大勢から逃げるときもそこそこ便利です。天井の低いトンネルも得意。


cb2 クリムローゼ

cb2 クリムローゼ cb2 クリムローゼ

エアリアル(航空戦闘機体)・クリムローゼ

素直に飛びまわれるので、最近では人気が復活してきました。初期はなんか弱いといわれることもありましたが、機体ランクをAやSにランクアップさせるとものすごい飛べるようになります。

地形を無視して、体力の減った敵のとどめをさしたり、フィールドに落ちてる爆弾を拾って敵の頭に落としたりして戦います。

フォートレス(重爆撃機体)への強力なアンチ機体ですが、見られてる状態だと、痛くて不味くてお互いに得るものがないので、なるべく戦いたくない相手です。こっちのほうが早いので、適当にうろついて牽制するのが重要な仕事になります。こっちに気付いてないフォートレスは、近接間合いまで近づけばカモです。

だいたいの敵と一対一で戦えますが、敵に見られてる状態では決定打にかけます。高ランク機体で敵陣につっこんで稼げずに死ぬと、すごい地雷プレイです。ブーストゲージのつづくかぎり簡単に逃げることができるので、ちょっと早めに逃げるくらいがちょうどいいと思います。

基本的な攻撃パターンは、上空からシフトアクション「ティアリングダイブ」で急降下して、それに格闘攻撃コンボをつなげて、ちょっと削って逃げです。敵は反動で打ち上げられるので、行動が中断され、あらかじめ目視してないと反撃も難しくなります。


cb2 クリムローゼのカートリッジ

カートリッジ

ちょっとわかりにくいシステムですが、地上ダッシュや空中ダッシュの挙動をいれかえたり、特殊な能力を覚えさせたりできます。

クリムローゼは初期状態で、フロートダッシュCランクとエアループCランクを覚えています。

フロートダッシュCは、地上ダッシュ操作で使用できます。エアリアルは歩きが遅いので、ブーストゲージが切れたらどうしようもないのですが、ガス欠ギリギリでもフロートダッシュで悪あがきくらいは可能です。フロートダッシュして右スティックを左右に振ればそこそこ回避できます。近接脳筋はむり死ぬ。あと、エアリアルにとっては、坂道を高速でのぼるのにも便利です。

エアループCはどうしようもない罠スキルなので、チェックを外して未使用にしてしまうか、ブーストフライトCランク(ストア価格:500UC)を買うのがいいと思います。ブーストフライトは空中ダッシュ操作で、ちょっと加速して一定距離まっすぐ飛びます。右スティックを左右に振ることで回避しながら飛べます。


cb2 ストア・アイテム

ストア・アイテム

クリムローゼの機体ランクがAになったら、フロートダッシュAがおすすめです。一度に進める距離が伸びて、たぶんスピードもちょっと上がって、途中キャンセルもできるので完全に上位互換です。

おちてるアイテムを投げたいなら、持ち上げ速度と射程がのびるグレートピッチャーBランクがとても強いのですが、コスモピースの交換で手に入る同名のカートリッジのほうが3割り増しで表記どころじゃなく2倍くらい強いので注意してください(´・ω・`)なにこれ罠?


cb2 コスモピース・メイピースα

コスモピース・メイピースα

コスモピースにある、アクセルロールAランクという空中ダッシュアクションが強いそうです。まだ試したことないですが。

エアリアルの死にパターンは、飛んでて目立つので敵の集中攻撃でスタンしてビクンビクンして落ちて死ぬか、ロケットランチャーの誘導弾が混じってて食らってビクンビクンして落ちるかです。

キャラを左右に振ることで回避できるのは、短いターンで敵の自動偏差を狂わせるためですが、弾幕が厚いと間に合いません。ロケットランチャーや、ガチャ課金フィオナのビリビリ弾は誘導するので、くねくねでは避けられません。誘導角度を超えてふりきるか、射程外まで逃げるか、壁で防ぐしかありません。最初の偏差射撃を大きくミスリードすると避けやすいですが、中間距離にとどまるのは不毛です。フィールドに落ちてる岩とか壷とか投げると、被弾をきらって逃げてくれたりします。
posted by ワルキューレ at 08:33 | この記事のURL | Comment(0) | TrackBack(0) | 編集
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/418381155
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック