このところ、防衛戦が一番人気らしいです。
12人の共闘で、PSO2史上最強のレア装備が当社比100倍くらいの確率でばら撒かれて、がんばれば3周または4周することができる緊急クエストです。
個人的には、装備が弱いプレイヤーを責める場面が増えて、なんだか疲れます。人間関係のトラブルや、チームの不和も大体これが原因のようです。
・・・のわりには防衛戦は人気です。
DFのときは、5万人だか10万人だかのアクティブユーザーの中の、もっとも幸運な数百人だけがレアアイテムを得られて、殆どは経験値がちょっとおいしいというだけの現状に満足せざるを得ない状態でした。
防衛戦は、100倍以上のレアをばら撒いたので、実装1ヶ月で全員が1個以上もってる計算になりますが、実際には10個くらい貰って持て余してる人と、1個も貰えずにわずかな期待感だけでモチベーションを保ってる人とに二分化されてる感じに見えます。
レアアイテムを1度貰ってしまえば、覚めるというか、冷めるというか、それ一つあれば薔薇色のぷそ2人生でめでたしめでたし・・・とはならずに、飽きるのが早まるだけでしょう。レアゲットした喜びを分かち合える友達がいればいいのですが、そうはならないことの方が多いみたいです。
レア富裕層はどんどん飽きる。レア貧民層はスタートラインにも立てない。
まあ私は、FF11で大分鍛えられたので、レアアイテムに関わる人間関係で心を乱されることはあまりないですが・・・(FF当時は精神的に幼かったので色々迷惑かけましたああああ)苦しんでる知り合いを見るのは忍びないです。
日本人は良くも悪くも完璧主義が多いので、DFの腕は全部壊したいし、防衛は100%達成して3〜4周したいし、最低限のハードルを越えられなかった人は諦めてフェードアウトする人が多いと思います。
本スレ募集で始まった通称「豚小屋」の半固定PTも、仲良くなれそうな人がけっこういたけど、スレで装備を叩かれたのでフェードアウトしました。ゲーム内では何も非難されないのですが、Lv50〜60のライトゲーマーなフレを入れるのも憚られる雰囲気だったし、私にとってはちょっとハードル高かった。
野良で80%撃破すれば、ふつうにSランクで3周できるので、とくに不都合なくプレイできてます。
あ、上の画像は、まれによくある失敗例です(´・ω・`)
たま〜〜〜に絶望的に防衛失敗するのはなんでなんだろう???
DFは、いつものDFです。2年目に突入しましたが、レアっぽいものは拾ったことありません。
サブ職のレベル上げ+超レア宝くじ、という感じで遊んでます。そこそこ反射神経と記憶力を要求されて、そこそこ美しいパターンで完封できて、そこそこ初心者が死んで、蘇生して、そこそこ美味しい経験値を得られます。まるまる1時間かかりっきりですが、あまり疲れません。装備が弱くてもガタガタ言われないし。
というか、ブレイバーの刀の技が強いので、装備が弱いながら結構戦えて爽快感があります。自分の刀を振るたびに「ばぼーん」ってDFの腕が吹っ飛ぶのが楽しいです。レアゲットするなら刀がいいですねー。Lv70のDFの計画があるようなので楽しみです。
E・カルセオラリア
新服が安くなってきたので買っちゃいました。頭についてるのはカルセオラリアティアラ+ウィングバレッタ+天使の羽根です(´・ω・`)
アクセサリー関係は試着が出来ないのでついつい買い控えてしまうのですが、カルセオラリアブレードとカルセオラリアバーニアは高くて買えませんでした。値段のわりには微妙っぽいし。


2chはギスってるけどゲーム内は平和ってよくある話よね ほんと
まあ、あまり気にしすぎないで楽しくやりましょう
(´・ω・`)あの時塔が破壊されたりもしましたがネタというか笑って終われるそんな雰囲気も合った気がします
(´・ω・`)やはり現実的なドロップ率となるといかに効率よくするかが目的になり装備やクラス、レベルで差別が始まってしまいますね
(´・ω・`)ただ豚小屋のお陰でぼっち卒業できたりもしたので感謝はしてます
(´・ω・`)DFではご一緒できるといいですね