ガニマタか否か?といえばガニマタでしょうけど、α2テストに比べるとただ足を開いて踏ん張ってるだけな感じ。
魔法チャージしながらじりじり移動する方法もα2テストから特に変更ないと思うのですが、見慣れたのか何なのかあまりガニマタでもないような気がします。腰を落として移動するのは変わらないのに、カメラ位置でも弄ったんでしょうか?
チャージ開放したときはこんなポーズ。
βになって追加された武器タリス。チャージモーションはあまり変わらないけどスタイリッシュ的な存在。
けっこう遠くまで飛びます。連射もそこそこ。
投げ終わった硬直はすごい長く感じるけど、ジャンプすれば硬直なしでいつでもキャンセルできます。
肩越し狙い(ダイレクトTPS)モードだと好きな場所に投げられます。
操作感がなんか遅くて気持ちわるいのであまり使いませんが。
ふたたび通常モード。
敵にロックしてたらそっちに向かって飛びます。
かなり斜めにも飛ぶので、よく斜め前にいるちっちゃい雑魚に誤爆します。これがタリスのいちばん融通がきかなくてダメな部分かと(´・ω・`)
投げたカードは空中にしばらく残って、魔法がそこから出るようになります。
タリスの射程+魔法の射程ですごい遠くにも攻撃できます。
通常モードで敵をロックしてフォイエを撃つと、タリスから敵に向かって一直線。TPSモードだとタリスを基点に自分が向いてる方角に発射。壁うちに使えるのかな?
範囲魔法を撃つとタリスの場所で炸裂します。扇状範囲のギバータは、ロックした敵がいても関係なくまっすぐ発射するみたいです。
失敗例。
敵がくる手前にギフォイエを展開しておくと、敵がのけぞり続けるのでタリスでTPを溜めてまた設置してギフォイエで延々はめられます。ラバータでもOK。
タリスを消したい(または設置したくない)場合は壁にむかって投げるといいです。魔法の合間のTP溜めは、ジャンプしながら敵に投げるとだいたい地面で消えてくれます。タリスがどっかに設置されてるのにレスタを使うとあさってのほうで発動するので自分が死にます(´・ω・`)
草刈りは得意です。木にぶつかったらそこで止まりますが(木は倒れる)、草なら一直線です。
草がぼーぼーだと歩くのがちょっと遅くなるので、戦闘前に一掃しておくと安全です。
タリスを打ち上げてラゾンデすると超広くなってワラタ(´・ω・`)
ラゾンデは範囲にしてはダメージ効率いいので、多数を巻き込めばつよいかもしれません。面倒だからいちいちやってないけど。
遠くに撃つと魔法エフェクトしょぼい。
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

