三日目。フォースをメインにやってみました。
ハンターとレンジャーで拾ったテクニックを覚えまくってみる。ゾンデは格好いいけどちょっと弱い。
Lv1フォイエだけは最初から覚えていて、フォイエが一番場所を問わず使いやすくて強いです。
倉庫にあった大半がLv2のディスクで、すぐには使えなかったのでLv上げました。魔力が規定値まで上がったらディスクを使って覚えられる、みたいな流れです。
バータは特に強くはないけど敵が凍る。地形にそって敵を貫通するのも便利。
基本的に、ボタンを押しっぱなしで数秒溜めてから撃ちます。PP消費は変わらず強くなります。魔法詠唱みたいでちょっといい感じ。
レスタは溜め打ちすると、自分中心範囲+強リジェネになります。効果音もエフェクトもいい感じ。チャージ歩きが蟹股すぎて格好悪いのが欠点です。
非チャージだと効果が少なすぎてしょんぼりなので不発に注意。攻撃テクニックよりPP消費が大きいです。一応、杖で殴りながらキャンセルレスタ!とかやってると、PPを補充しながら微回復できます。
チャージ中は走れないので負傷して逃げてる仲間に追いつけなかったり、ミラージュエスケープで緊急回避するとチャージが消えたり等、ヒーラーやろうと思ったら多少頭を使う要素があります。回復アイテムは全員間違いなく持ってるので、攻撃にPPを費やした方が強いですが。
ジャンプして使うとちょっと格好よくなるけど、なぜかリジェネ部分が消えるので弱いです。
ラゾンデ・・・格好いいけどちょっと弱い。雷弱点の敵(大きな盾をもった中ボス)に撃っても炎よりダメージ低いし・・・雷系はダメなのかー(´・ω・`)
一応、ジャンプして打ったら範囲が広がるっぽい。
チャージフォイエやジャージバータの弾道の幅も相当広いので、そう大して変わらない気がしますが・・・。
フォース動かしてて一番面白かったのが、緊急回避動作のステップ。
ジャンプ頂点で使ったらこんな感じ。一定時間水平に飛べます。一瞬無敵で、方向転換も自由自在。
ミラージュエスケープって名前らしいです。
フィールドに下りても使いまくりでした。高い崖の上から連続で使うと、かなり長距離を滑空できます。けっこう楽しくて癖になる。
フィールドを適当にぶらぶらしてると、たまに突発クエストが発生します。これはヘリ不時着・護衛クエ。
落ちたり飛んだりまた落ちたりと忙しいです。
ヘリが何しに来てるのかというと、どうやら偵察任務と救援物資の輸送みたいです。回復装置を落っことしていってくれたりします。
フォイエはやっぱ強いですねー。チャージで撃つと弾が大きくなって、複数を巻き込みやすくなるし。杖の近接に挟んで非チャージをぽんぽん撃つのも派手でいいです(性能は微妙だけど)。
テスト終了時間ギリギリだったけど、終了アナウンスが流れてこないのでボスに挑んでみた。
終わった\(^o^)/
不具合でアナウンスが流れなかっただけのようです。
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

