2006年09月13日

PSO2/PSU: ソニックチームPSO〜6年目の回答

http://phantasystaruniverse.jp/server/

 
 プレイしているすべての人と会うことが出来るというのがPSUの魅力だと思っていました。

 ユーザー集中に弱いMMORPGでは、次善の策として「ワールド」「シャード」「サーバ」などと呼ばれる複数の平行世界を作ってきました。
 それに比べて、同時にプレイできる規模が小さいけれどそれゆえにアクション要素やユーザー集中に強いのがMOタイプのネトゲの特色でした。

 PSUは、同時に遊べるのは6人まで。本来ユーザー集中に強いはずのMOタイプです。
 それなのに、サーバのこの弱さ。
 はっきりいって、MMOとMOの悪いところをつぎはぎした出来損ないです。
 PS2版とPC版でパッケージ10数万本売ってるのに、サーバ許容量が2万人というのが間違っているのでしょう。

 PSUは、「MOとMMOの融合」「オンラインとオフラインの融合」みたいなものを狙ってたよーですね。
 そうそう簡単に新ジャンルを作れるのなら苦労しないといったところでしょう。
posted by ワルキューレ at 18:09 | この記事のURL | Comment(2) | TrackBack(0) | 編集
この記事へのコメント
汚いなソニチさすがソニチ汚い。

ワールド1、2両方にキャラ作れればいいんだけど・・・
最も、仕事が忙しくて買いにすら行けないわけですがwwwwworz
Posted by 赤い光弾の人 at 2006年09月13日 23:11
イキロ⊂(゚∀゚⊂~⌒⊃
Posted by ワルキューレ at 2006年09月17日 06:40
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