http://phantasystaruniverse.jp/server/
プレイしているすべての人と会うことが出来るというのがPSUの魅力だと思っていました。
ユーザー集中に弱いMMORPGでは、次善の策として「ワールド」「シャード」「サーバ」などと呼ばれる複数の平行世界を作ってきました。
それに比べて、同時にプレイできる規模が小さいけれどそれゆえにアクション要素やユーザー集中に強いのがMOタイプのネトゲの特色でした。
PSUは、同時に遊べるのは6人まで。本来ユーザー集中に強いはずのMOタイプです。
それなのに、サーバのこの弱さ。
はっきりいって、MMOとMOの悪いところをつぎはぎした出来損ないです。
PS2版とPC版でパッケージ10数万本売ってるのに、サーバ許容量が2万人というのが間違っているのでしょう。
PSUは、「MOとMMOの融合」「オンラインとオフラインの融合」みたいなものを狙ってたよーですね。
そうそう簡単に新ジャンルを作れるのなら苦労しないといったところでしょう。
2006年09月13日
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ワールド1、2両方にキャラ作れればいいんだけど・・・
最も、仕事が忙しくて買いにすら行けないわけですがwwwwworz