2006年04月21日

GW: C2新スキルのビルド妄想

http://wikiwiki.jp/lau/?%A5%B9%A5%AD%A5%EB%A5%EA%A5%B9%A5%C8%B0%EC%CD%F7
http://www.ne.jp/asahi/flying/fin/GW/3.24syuusei.html

 ↑このへんのスキルリストをみて、あれでもないこれでもないと時間を潰してます。

 主にモンクのビルドを考えてます。
 ウォリアーは剣の新スキル微妙な気がするし、悩む要素あんまりないです(・ω・)

 わたしはモンクのグラフィックが微妙に嫌いです。ハゲとかカツラとか剃り上がった髪型とか。
 でもヒーラーはけっこう好きです。GWのモンクのキャラ性能も好き。
 そんな訳で、モンクをやるからには、モンクならではのディヴァイン絡みのスキルを使おうと心に決めてます。

GW C2のビルド妄想

 というわけでブーンプロテクモンク。

 新スキルで面白いと思ったのは、「ブーンシグネット」「ヒーリングライト」「エンチャントエアー」です。すべてエリートスキルで、本来の効果に加えてエネルギー効率を高める能力があります。
 ディヴァインブーンを使ったビルドは、爆発的な回復力を得られる代わりに、スペル1つあたりのエネルギーコストが増えて小回りが利きにくくなるというのが欠点です。それをエネルギー回復スキルで無理やりごまかしているのが、今流行のboon/protビルド。選んだエネルギー回復スキルによって動き方が変わってきます。

 既存スキル。

リコールマントラ 消費エネ10 インスピ10の時の還元エネ23/再使用20秒
 1分間に利用可能な最大エネルギーは119。
 エネルギーチャージのための拘束時間は3秒。

エネルギードレイン 消費エネ5 インスピ10の時の還元エネ16/再使用25秒
 1分間に利用可能な最大エネルギーは106.4。
 エネルギーチャージのための拘束時間は2.4秒+移動時間。

 マントラは、エネルギーをしばらく隠しておいて後から利子を貰う感じのスペル。マントラのリズムにあわせて動けば強いですが、起動コストが高いので枯渇のタイミングが上手いと泥沼にはまります。
 エネドレは、すこし効率が下がるけど相手のエネルギーを奪えます。吸う相手と吸うタイミングによってはマントラ以上の効果。Moから吸えば相手チームの回復力を下げることができるし、Wに追われてるMoやデストーション中のMeから吸えばかなりクリティカルな損害を期待できます。吸うときには前線に立たないといけないので、おつりを貰うリスクもありますが・・・。前衛から吸うのも悪くないですね。吸われたエネルギーを回復するのにウォリアーなら12秒、レンジャーなら8秒かかりますから。相手がエネルギーからっぽだったら呪文無駄になってやばいけど。


 新スキル。

ブーンシグネット 5秒に1回使える ちょっぴりHP回復効果つき
 1分間に利用可能な最大エネルギーは152。さらに1分間に396回復(ディヴァイン特性14のとき)
 エネルギーチャージのための拘束時間は12秒。けっこう辛そうです。
 最低でもリコールマントラ並のエネルギーを得たければ、強化2枚のキャラに6秒に1回(3枚なら9秒に1回)使わないといけません。

ヒーリングライト 4秒に1回使える回復スペル ちょっぴりエネ回復効果つき
 1分間に利用可能な最大エネルギーは、50〜65(ヒーリング特性10または15のとき)。
 ただし4秒に1回80〜100回復(1分間に1200〜1500)をした上での余剰エネルギー。
 エネルギーチャージのための拘束時間は15秒。
 ブーンモンクで使うスキルではなさそうだけど、アルカナエコーでコピーして唱えまくれば凄そう。

エンチャントエアー
 自分以外の味方に使う強化スペルで、その味方に対しての強化スペルの消費エネルギーを5ずつ減らしてくれます。フォーチュンとメンドコンディションが消費なしで使いまくれてうひょーって感じになりそう(ブーンの消費2は消えなさそうだけど)。
 再使用時間5秒、プロテクション特性9で8秒持続(14で10秒)なので複数維持するのは困難です。かといって1キャラに何枚も強化スペル張る必要があるかというのも微妙。ヒーリングシードみたいに周囲に影響するスペルなら面白いけど再使用遅いし。シールドガーディアンくらいですか。
 そもそもブーンプロテクは一点集中攻撃されたときに強いタイプですが、起動コストが重いので毒や疫病をつかった消耗戦には強くないです。ブーンを消して対処したりしてるけど。エンチャントエアーはその一点特化の傾向をさらに強めることになるので、ディヴァインブーンには向かないスキルかもしれません。ブーンじゃないモンクならありかも。ジャッジインサイトばら撒いたりとか〜( ^ω^)。そういえばホーリーの消費5の強化スペルこなかったな・・・(;´д⊂)

 画像のいちばん下のビルドは、

417 :ワルキューレ ◆mci....ll. sage :2006/04/21(金) 06:27:50 ID:/i5MUhwJ ?
ディヴァインスピリットは、エンチャント20%延長+ブレスオーラーの33%延長をつけて
アルカナエコーとエコーで永久に維持しまくり
エネルギー1でフォーチュン撃ち放題

ってやったらちょっと面白かったです まる

 って書いたら

418 :名も無き冒険者sage :2006/04/21(金) 06:32:03 ID:TlTyRaHp
馬鹿か?もうちょっと頭使えよ。そんなにエリートとスキル使わなくても
リニューアルグリフとディバインスピリットで維持し続けられる。

 と言われて試しに作ってみたものです。状況に応じて常時ディヴァインスピリットまたは常時スペルシールドが維持できます。
 ディヴァイン特性14だと持続時間ぎりぎりなので、最悪1分間に利用可能な80エネルギーのうち60を起動コストに支払う必要があります。常時ブーンとかとても無理ですが、必要に応じてOn/Offすればそこそこ使えるかも。ディヴァイン特性を15にすれば完全につながるので、起動コストは40まで減ります。

 関係ないけど、マンネリ気味のフォーチュンリバーサルを外して他のスキルを使えないかしばらく悩んで見たけど無理でした。フォーチュン強いですよね。
posted by ワルキューレ at 10:46 | この記事のURL | Comment(4) | TrackBack(0) | 編集
この記事へのコメント
おーワルたんもMoやってたんですね。
⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーンプロットいいですお。
ゲーム内では数回しか会話したことないですけどどこかで会ったらよろしく(゚∀゚)
Posted by DD at 2006年04月21日 11:43
どっかで会ったらよろしくですーヾ( ゚д゚)ノ゛
ブーンモンクおもしろいですよね
でも剣と盾もっていちばん様になるのがWだからやっぱりWがすきです
Posted by ワルキューレ at 2006年04月21日 13:21
スペルシールド使ってるとき自分にスペルが使えなかった場合、Wに粘着されたらスペル以外の自己防衛スキルつかわないとあぼーんな模様(:D)| ̄|_
自分に使えるなら、詠唱の開始してしまったスペルはそのまま受けることになりそう。
Posted by ワルキューレ at 2006年04月21日 14:38
Rから吸うのはやめたほうがいいですお
ここに枯渇対策にEN空で歩くRがいますお
Posted by リースもどき at 2006年04月21日 21:41
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