2006年04月15日

GW: スキル表とにらめっこ

 まだ既存スキルの調整や新スキルは入っていないらしいですが、マンネリぎみのスキル構成をいじれないか考えてみました。

Guild Wars Tomb Warrior(ウォーリア) Skill

 わたしはグラフィックの好みから剣ウォリアーメインでやってます。ビルドは、アドレナリン技3つに転倒、早足、自己回復をつけたオーソドックスなタイプ。

GW 剣Wビルド

 なんだか操作方法わすれちゃってるので断言できませんが、スキル構成の不満はなかったような気がします。しいていえば、攻撃に3枠使わないと斧やハンマー並の働きができないことくらい。それは、剣の攻撃スキルに、イヴィソレイトやバックブレイカー並のプレッシャーを与える技がなかったことが理由だと考えてます。
 結局つよいのは重傷と転倒なんですよね。フォーカス(攻撃の集中)を行ううえで最強の状態異常であり足止め&中断技です。死に直結します。
 剣がかろうじて扱えるのはガッシュによる重傷。前準備で相手を出血させる必要があるのでセバーアーテリーもセットでいります。剣による重傷はだいたいこのパターン。重症が強いとはいえ、条件やタイミングが限定されてしまうので、凡庸な技ということは否めません。

 ウォリアーに何を期待するかという問題が大きいですね。すべてのジョブにいえると思いますが。
 私がウォリアーで強いと思っているのは、硬くて死ににくいから可能な突撃力、持続可能なDoTとして最高性能な単位時間あたりのダメージ効率(弱体魔法を食らってない場合のみ)、死ににくい立場だから狙いやすい中断技(レンジャーとかぶる)、NPCを殺すときのコストパフォーマンスのよさ(持続性範囲魔法とかぶる)。あと、それから期待できる相手チームへのプレッシャー。この中から、チームに必要な能力を選ぶわけです。
 うちのギルドは多分まだトップクラスのギルドを観察しながら模倣する段階みたいです。好みは、分隊可能なバランスタイプ。ウォリアーの役目は早足と戦線維持と攻撃の起点。弱体魔法に対する弱さは機動力でカバーって感じなのかなぁ?
 チャージは、エリートに見合う強いスキルです。エリートが使えないときはスプリントかラッシュを選んでます。近接のプレッシャーを上げるにはフレンジが必要。ヘックス解除は他人任せでいってる感じなので、あと選ぶのは、転倒と重傷。

 ウォリアーの新スキルでわたしが注目してるのはシャーブ(Shove)です。最高ダメージと転倒の組み合わせはそこそこ強そう。ソードアタックじゃなくてタクティクスの技ですが。
 斧やハンマーでこれを使えばもっと強そうだけど、斧やハンマーには性能のいいエリートスキルがあるのであえてこれを選ぶ意味は薄いかも。

 ソードの新スキルって、全部微妙な気がするんですけど気のせいでしょうか・・・。不自由か新しい状態異常のいやらしいスキルがアドレナリン技にくると思ってたのになぁ(;´д`)
 あと気になる点がひとつ。ガルラススラッシュに対するシルバーウィングスラッシュ(Silverwing Slash)、デスパレイションブロウに対するドランクブロウ(Drunken Blow)のように、既存のスキルと同じ効果のものがC2に追加されます。同時使用はできるのでしょうか? 同じスキルで2マス埋められるなら、バランスがかなり変わってくるような気がするのですが。
posted by ワルキューレ at 02:33 | この記事のURL | Comment(0) | TrackBack(0) | 編集
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