2006年04月10日

ベルアイル: ステータス記録(17日目)

BI 17日目初期ステータス

 スキルウィンドウの大きさ固定だから面倒です。
 フェーズ2、5日目。

BI ワイズトレント

 こんにちは。ワルキューレです。今日はプラーナ平原へ、狩場を開拓するためにやってきました。

BI 地図「プラーナ平原」

 ドリオン入り口が狩り場になるか否か、というのが今回の調査の目的です。ドリオンの村に買い取りNPCが追加されたと公式HPにあったので、手ごろな拠点になるかもしれないのです。手ごろすぎて最初の街(アリア/カルガ/ボーダー)が過疎ったら洒落になりませんが。
 某FF11で、まだ無人の街だったジュノ周辺のゴブリンを無理やり狩ったときの思い出がフラッシュバックします。赤魔君、白魔さん、元気かな。わたしはすっかりソロプレイヤーです。

 とりあえずコンゴウ側エリア境界はブレードホーンのいい狩り場ということが分かっています。ダメなら逆戻り。

BI ノール BI テンタクルデビル

BI ドレイク

BI ドリオン

BI ドリオン

BI ドリオン

BI ドリオン

 エリア境界という兆候が皆無でいきなり切り替わるので焦ります。エリアマップを見ればMAPの端っこということはわかるけど、なんだかちょっと不親切。

 ドリオンの村は、中に入ると何もない空間が多すぎて迷います。MAPに見える範囲に施設がありません。緑の草地が広がるばかり。いくら土地が余ってるからって、正直ありえないと思いました。初回ムービーではちゃんと人の住む村っぽいんですけどねぇ・・・。
 アリアの街も無駄に広くて不快だけど、道を覚えるための目印が点在してるのでまだマシです。

BI ドリオン武器屋

 だいたいドリオンという村は何なのでしょうか。カルガやボーダーから商売に来ているというNPCがいますが、村のすぐ目の前にドレイクがうろついてるような場所で商売なんて出来るのでしょうか。ドレイクが簡単に飛び越えれるような柵しかないし、建物で囲った中庭もないし、モンスターの進入を許したらそれで終わりっぽい感じなのに、兵士が肉壁で守ってるようにも見えないし。
 こんな危険地帯に村なんて作る意味あるのでしょうか。アリアを攻めるための前線基地?・・・にも見えませんよね。ほんとに存在が謎です。

 ドリオンの店のメニューはここが詳しいです→Wiki(ミラー) 村/ドリオン

BI ファングブレード BI ロングファングクレイモア BI ボアスレイヤー BI オーガベイン

 ミッションポイントで買える斡旋屋のポイントショップ。



 ドリオンについて調べてみると、先人の記録がありました。

■ベルアイルの歩き方■ ベルアイル大陸地図
http://ink.to/~belle-isle/map_belle.php

[アリア].━━狩り場1━━狩り場2━┓
[カルガ]━━狩り場1━━狩り場2━╋━狩り場3━━[ドリオン]━━狩り場4━━狩り場5━・・・
[ボーダー]━狩り場1━━狩り場2━┛

 どうやら、「高レベルエリア」への登竜門・・・みたいな町のようです。ここの住民にとってドレイクなどは雑魚ぺっぺなのですね。

 ・・・それにしても、嫌な予感のする構造です。最終的に「高レベルパーティ」はみんなここから先へ行ってしまうのでしょうか。
 オープンβになったら、この村は高性能の子供キャラだらけになって、ロートルの親キャラは「採取&生産&買出し」の便利キャラとして最初の街に隠居するスタイルが蔓延しそうな予感がします。銀行はアカウント共通でつながってるらしいですしね。ああやだやだ。



BI ドリオン買取屋

 話を戻します。うわさの買取屋NPCです。

769 :名無しさん@お腹いっぱい。sage :2006/04/09(日) 15:51:32 ID:Wi0BiHjB
買取屋さん、花も高く買い取ってくださいよ(つД`)

武器防具・皮・食料・鉱石・生産道具は高く買い取ってもらえるが
それ以外は1/10価格
使えない奴め

 ブレードホーンの落とすビーストハイド(今のところ使い道なし)を売りさばくのには悪くなさそうだけど、獣の毛(裁縫に使う)を銀行へ預けようとすると手数料300ゴールド取られます。けっこう痛いです。でもまぁ、狩りに必須のBuff効果つき食料を銀行に山ほど蓄えておけば、ここで暮らせないこともないかなぁ? 街の人と会えないし、お金も儲かりそうにありませんが。

 ちなみに、村からブレードホーンの狩り場までいくのに5分くらい(往復10分)かかるので、便利かどうか微妙なところです。疾走のゲージ溜める雑魚がいないし。村のすぐ外で狩れるなら超便利だけど。

 アリアバートからプラーナ平原に出てくるまで、二次スキル「疾走」を駆使して10分から15分かかります。ハリドバール、コンゴウの2エリアを縦断するのに、疾走を5回(ゲージ10マスぶん)ほど使います。ゲージは5マスまでしか溜められないので、途中で雑魚を殴ってためなおす必要があります。
 奥義スキル80だと1行動(敵を殴る or 攻撃魔法を撃つ or 補助回復魔法を使う)につき0.2マス溜まります。ゲージいっぱいにするのに10行動ひつようです。
 狩り場からの帰りは簡単です。「瞬間移動」の呪文でひとっ飛び。死んだらロストしてしまうシーリングジェム(定価5000ゴールド)が必要なので、気軽に死ねなくなるのが欠点ですが、代えがたいほどに便利です。(こうして必須スキルが増えてゆくのですね)
 ちなみに、「瞬間移動」はスキル10もあれば使えるようです。時魔法スキル50でもたまにミスするので、成功率はあんまり高くないと思いますが。

BI シーリングジェム

 ところで、記憶石にはどこを登録してますか?

 1つしか持てない、トレードできない、銀行に預けられない、という特性なので、わたしはホームタウンであるアリアバートの門前を記録しています。(街の中が記録できるならそっちのほうが便利なんですけど)
 遠くの狩り場への行き来に使ってるわけですが、戦利品を限界まで持つには二次スキル「重量軽減」が必須です。戦ってる時間のほとんどを「重量軽減」付きですごしています。そして、それを維持しながら「疾走」を使うのはとてもとても面倒です。帰り道に「瞬間移動」を使うのはそれが理由です。(もう記憶は街限定にしちゃってもいいんじゃないかと思うのですが)

 「重量軽減」の効果が大きすぎて、それなしには考えられないので、みんな帰り道をシーリングジェムに記憶させてるんじゃないでしょうか。
 ほかの使い方?
 留守番キャラに「時空門」を覚えさせて、狩り場直通ワープゲートでも出しますか?
 パーティなら、お互いにサブキャラ出し合って飛ばしっこできますよね。ソロ廃人は2アカウント4キャラ駆使していろいろやりそうですね。
 わたしは多アカは嫌いなのでやりませんが(他人が多アカする分には極力見ないふりをしています)

BI ドレイク

 また話がそれました。狩り場になるかの調査です!

BI ドレイク

 ・・・・・・。

BI ドレイク

 ドレイクは無理なことが判明。
 村に逃げ込んだので、弁当のBuff効果が一瞬で切れました。もったいないもったいない(;´д⊂)

 夜のスケルトンみたいに2連続攻撃をしてきます。2セット目の被ダメージは117×2=234になってますが、二次スキル「強靭な体」で運良く半減された結果なので、モロに食らったら234×2=468ダメージになります。防御があと200は増えないと無理です。
 そもそも攻撃が当たってません。命中+25のジャムサンドが手に入らなかったので、DEX+2の指輪を買って2個つけて命中+10にしてますが当たりません。どれだけDEX上げれば当たるようになるのか想像もつきません。
 魔弾&疾走で最初にちょっと削ってますが、よくみたらドレイクのHPは3000か4000ありそうです。私のキャラは、「盾」の呪文と腕力にものをいわせて殺られる前にやるタイプなので、HPの多い敵は相性がわるいです。

 というわけで無理。INTの高い魔法使いなら、魔弾1発400ダメージくらいは与えられそうだから、疾走&魔弾で逃げ撃ちすれば倒せそうですが。

BI ノール

 残された希望の星、ノールさん。
 これと戦ってる人いたので、やってやれないことはない・・・はず・・・。

BI ノール

 ・・・・・・。

BI ノール

 Nooooooooo!!

BI ノール

 ヒールポーション使って頑張ったけど、無理でした。

 敵推定HP3000
 命中率21%、平均与ダメージ366
 平均被ダメージ199(盾の呪文がなかった場合)

 二次スキルの4発を除くと9回殴ってる間に6発殴られてます。つまり、39回殴って8発命中させて倒すまでの間に23発殴られる計算になるわけで、4級ヒーリングポーション27本(4050ダメージを回復)もっていけば1匹倒せる・・・。むりぽ。

BI ブレードホーン BI ゴブリンシンガー BI ゴブリンシンガー

BI 破邪の小剣 BI 古い剣のカケラ

 あとは適当にソロで狩れるものを狩ってスキル上げ。
 鎧を脱いで弱いのいっぱいやったので防御スキルがけっこう上がりました。

BI パパといったら喜ぶ(と言ったらきっと怒る) BI 虎みちゃん BI BMさん

 鎧職人さん。料理人さん。それからアリアでバザーやってる皆さん。戦えるのは貴方たちのおかげです(o*。_。)o

BI 17日目最終ステータス

VIT 剣攻撃 盾防御 防御 時真言 光真言 HP回復 奥義
38  86.1   74.3  74.6  50.5   30.7   80.1   80.2
45  86.8   75.8  76.6  50.8   40.1   80.3   81.0
+7  +0.7   +1.5  +2.0  +0.3   +9.4  +0.2   +0.8
posted by ワルキューレ at 18:00 | この記事のURL | Comment(0) | TrackBack(0) | 編集
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