2006年04月04日

ベルアイル: 襲撃イベント

BI 襲撃イベント BI 襲撃イベント

 なんか、襲撃イベントらしいです。フェーズ1の最終日だからでしょうか。
 2chの本スレで「今日イベントなかったらベルアイルを見限る」とかいって暴れてる人がいたので、即席イベントを仕方なくやってるのかもしれませんが・・・。

 テロップが何度も流れて気になるので、行ってみることにしました。アリアの門前に設定してある記憶石を使ってワープ。

BI ネスアバグ BI ネスアバグ

BI ネスアバグ

 敵がどこにいるのか掴みにくくて、しばらく右往左往してました。名前がみえども姿はみえず、姿はみえども名前はみえず。追いついたと思ってもそれは残像。
 なんか、自キャラの称号(ソードマン)も見えなくなってますね。

 フィールドにこんな人だかりを見るのは開始直後以来ですが、その時にくらべて妙にラグってます。あんまり重くはなかったので、パソコンのパワー不足っていうよりサーバラグかパケロスっぽい感じ。単なる狩りゲー採取ゲーじゃなくて大規模戦闘をかんがえてるなら、これは前途多難ですねぇ。

BI ネスアバグ

 しばらくしたら、だんだん見えるようになってきました。
 近接キャラが死にまくってます。敵の個体数が少ないので、戦士が食われてる間に魔法連打でなんとか倒してる感じです。

ワルキューレ > ネスアバグ 攻撃ミス!
ワルキューレ > ネスアバグ 攻撃ミス!
ワルキューレ > ネスアバグ 攻撃ミス!
ワルキューレ > ネスアバグ 攻撃ミス!
ワルキューレ > ネスアバグに430ダメージ
ワルキューレ > ネスアバグ 攻撃ミス!
ネスアバグ > ワルキューレに101ダメージ
ワルキューレ > ネスアバグ 攻撃ミス!
ネスアバグ > ワルキューレに407ダメージ
ワルキューレ > ネスアバグに443ダメージ
ワルキューレ > ネスアバグ 攻撃ミス!
ネスアバグ > ワルキューレに152ダメージ
ワルキューレ > ネスアバグ 攻撃ミス!
ワルキューレ > ネスアバグ 攻撃ミス!
ワルキューレ > ネスアバグ 攻撃ミス!
ワルキューレ > ネスアバグ 攻撃ミス!
ネスアバグ > ワルキューレに101ダメージ
ワルキューレ > ネスアバグ 攻撃ミス!
ワルキューレ > ネスアバグ 攻撃ミス!

 ネスアバグの攻撃力はマギイーターよりひとまわり上で、HPは10倍くらいありそうでした。
 回避力が高いです。渾身の一撃込みで17回殴って2回しか当たりませでした。二次スキルのほうが命中率いいか試してみたかったけど、ゲージ貯められずにそれっきり。
 命中食事を食べてる(と思われる)知り合いは15発中12発当ててました。命中は重要みたいです。1発のダメージは低くても、連続攻撃でサクサク大ダメージ与えて気持ちよさそうでした。

BI ネスアバグ BI ネスアバグ

BI ネスアバグ BI ネスアバグ

 黒ハイドチュニックかっこいいですね。

 魔法は「魔弾」が問答無用の強さでした。晴天ボーナス&対闇特効というのが条件ハマリすぎ。光魔法は他に水属性と風属性のモンスターにも特効がつくみたいだし、6系統の魔術のなかで唯一回復をもってるし、なんだか「ボクのかんがえた勇者魔法」って感じです。まぁ、万人向けという意味では悪くないのかなぁ・・・。

 それから、INT上げてる人とあげてない人の攻撃力の差が5〜7倍にまで開いてました。魔法の命中率はどういう判定なのかよくわかりませんが、詠唱力(DEXで上昇する)が関係するのなら、INT25で覚える二次スキル「詠唱力上昇」で補えばよさそう。ぶっちゃけ命中率ひくくても「疾走」で逃げ撃ちすればいいから、INTばっかり上げた魔法脳筋がやっぱり強そう。

 どうでもいいけど、二次スキルの習得条件や効果はもうちょっと考えたほうがいいですよね・・・。

 「盾」の呪文は言うまでもなく大活躍してました。むしろこれだけが生命線。ネスアバグは遠隔攻撃をもってないので、やばくなってから走っても十分逃げ切れます。虫は、逃げてる人間より、殴りにきてる人間を優先的に攻撃するみたいです。

 HP減らして座ってると、回復魔法の援護がたまに飛んできました。休憩が中断されなくなってたのでとても助かりました。

BI ネスアバグ

 殴ってるときもたまに回復魔法が飛んできました。でも、敵の攻撃が痛すぎてもう1発耐えられないので無意味でした。そもそも、魔法を唱え始めてから実際に回復するまでのラグが6秒くらいあるので、ヒーラーのほうも大変です。戦士がダンゴになってるとターゲットするのも絶望的。Tabキー連打も融通きかないし。
 もっとも、ターゲットのしにくさは多分わざとだと思います。敵が地形や壁で視線から外れた時タゲが切れるのもわざとでしょう。後衛が飛び道具を撃つときのリスクが「ターゲットのしにくさ」なのだと思います。
posted by ワルキューレ at 17:34 | この記事のURL | Comment(4) | TrackBack(0) | 編集
この記事へのコメント
はじめまして。
ボーダーでもやっぱり、敵より人が多くて戦うまでが一苦労でした。
でも、お祭り騒ぎで楽しかったです^^

下記アドレスからリンクさせていただいたので、ご報告にあがりました。
[http://fumiri.com/cgi-bin/belleisle/bi_link/#d_a]
不都合等ありましたら、お手数ですがご連絡いただければ幸いです。
それでは失礼します。
Posted by ふみり at 2006年04月04日 19:36
ありがとうございまーす。
http://walkure.seesaa.net/article/15531314.html からリンクしときました。
わたしはリンクするのもされるのも気にせず無断でやっちゃってるので恐縮です(((( ;゚Д゚)))
Posted by ワルキューレ at 2006年04月04日 19:51
パッチキタ━━゚+.ヽ(≧∀≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !
Posted by (゚∀゚)! at 2006年04月05日 16:06
リンクありがとうです^^
リンクって本来そういうモンですもんね。あたしも意見は、無断どんと来い!派です。

ベルアイルサイトをやってる人は、ゲーム内も外も素敵な人がいっぱいですねー。
Posted by ふみり at 2006年04月05日 19:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。