ダンジョンで2時間戦っても思うように剣スキルが伸びず、失意のうちに足を向けたのがコンゴウ平野。
強敵に出会いました。その敵の名はマギイーター。またミミズです。
ゾンビを通り越してブラウンバグくらいの強さです。「盾」の呪文を使ってもやっと倒せるくらいの強敵。チェインを着込んで防御100ちょっとあっても350ダメージ、クリティカルだと500ダメージほど食らいます。ただしHPは蜘蛛より少なめです。1000くらい。通常アタック+渾身の一撃+通常アタックで沈みます。
マギイーターでスキル上げを試してみることにしました。
そのときのステータス。
STR100 VIT9 剣81.8 盾69.0 防御71.1 奥義80.0 攻撃抵抗8.9 付与抵抗33.0 地真言37.1 時真言45.7 HP回復78.1 MP回復58.4
昨日との差分(ダンジョン2時間の成果)。
VIT+4 剣+0.4 盾+0.4 防御+0.4 奥義+0 攻撃抵抗+0 付与抵抗+0.1 地真言+1.3 時真言+0.7 HP回復+0 MP回復+0.4
ちなみにステータスUPはすべて地真言とMP回復の上がったときです。メインのスキルが上がってもさっぱり上がりません。なにかバグってるんじゃないでしょうか。
マギイーターに攻撃するとけっこうミスします。DEXを上げてこなかったツケがまわってきたというのもありますが、主な原因はこれでしょう。「高レベルの敵は鈍重そうに見えても超回避」の法則。きっとAGIが100も200も標準でついてくるんですよ。(旧βの0ダメ連発よりはマシだけど・・・)
ベルアイルはスキル制をうたってますが、戦闘はレベル制みたいなものです。戦闘に有利なステータスを毎日こつこつ上げていかないと強い敵と戦えません。(旧βよりはステの重要度減ってきたけど)
レベル制だからダメってわけじゃないのですが、6つのステータスのうちどれが重要なのかという「ヒントのない六択問題」を迫られるベルアイルの方式は、あまり好ましくないタイプのレベル制だと思います。ステータスの重要度にもよりますが。
このへんの批判は1年前にもBlogに書いたような気がします。足かせにしかならないステータスを廃止してくださいと要望も出しました。1年たって、ステータス間の優劣はだいぶ減ってきたように思いますが、攻撃力&所持重量がつよいのは相変わらずです。
ステータスはキャラクターの個性であるべきなのに、優劣になってしまっています。「STR型だとオーソドックスな剣で威力を発揮するけど、DEX型だと曲刀が強い。でも総合的な戦闘力は同じ」みたいな外見上の差別化だけならよかったのに、そうとはいえないのが今のベルアイルです。6つも用意しちゃって、ちゃんと差別化できるんでしょうか。強いステータスを探すクイズゲームをやるくらいなら、ステータスを廃止するべきです。バランスを放棄しているのに「ステータスによって自由度を上げました」というのはデザイナーのエゴだと思います。
ベルアイルのデザイナーがステータス制大好きなのは、ウルティマオンラインがそうだったからですかねぇ? あれも最初あんまりうまくいってなかったような気がするんですけど。タンクメイジとか。
最終ステータス
STR100 VIT10 剣82.3 盾69.3 防御71.6 奥義80.0 攻撃抵抗8.9 付与抵抗35.4 地真言39.8 時真言46.8 HP回復78.4 MP回復60.7
差分(3時間の成果)
VIT+1 剣+0.5 盾+0.3 防御+0.5 奥義+0 攻撃抵抗+0 付与抵抗+2.4 地真言+2.7 時真言+1.1 HP回復+0.3 MP回復+2.3
ぜんぶNPC売りで5400ゴールドくらいになりました。触媒と食料とポーションを引くと4700くらいの収入。
所持重量800に目いっぱい詰め込んだら7000ゴールド分くらい持てるけど、マギイーターは強すぎて数こなせないので時間かかります。
