2006年04月02日

ベルアイル: 再びルーフ墓地(11日目)

 新ベルアイル10日目は、剣スキルが80.0から81.4までしか上がりませんでした。仕官後の重鎧を作ってくれるという職人さんに生皮を貢ぐため、スキルの上がらないふわふわもこもこ生物を殺しまくったからというのもありますが、伸び悩んだ主な原因は「ドレインワームはそろそろ潮時」ということ。

BI スリーピィデッド BI スリーピィデッド

 というわけでやってきましたルーフ墓地。ソロで倒すのは無理とおもってたスリーピィデッドがサクサク倒せます。どうやら強さはドレインワーム=スリーピィデッドみたいです。たまに沸く宝箱をゲットできたり、戦利品が(重さ0の)現金だったりとそこそこ美味しい狩場なのですが、肝心のスキルが上がりません。

BI ゾンビ

BI ブラウンバグ BI ブラウンバグ

 強い敵のほうへ・・・。
 やわらかくてHPもそれほど多くないので倒せることは倒せるのですが、・・・生きた心地がしません。「盾」の呪文なしで食らったら、ダメージ300とか350貰うので2発で死にます。攻撃1発でもミスったら、戦闘が致命的に長引いて、そのまま死にそうな感じ。

 二次スキルって肝心なときに発動ミスしますよねぇ・・・。しかも連続で。あれの成否判定ってどういう基準なんでしょう。

BI 宝箱 BI 宝箱

BI 宝箱

 トレジャーハンティングはそこそこ面白いです。
 盗賊系スキルを廃止してだれでも開錠できるようになったのは微妙なとこですが。
 ちなみに「盾」の呪文は罠のダメージにも有効です。

BI 大広間

 大広間。広くて戦いやすいけど、ひとが3人くらいいたら「枯れ」ます。たまに同じギルドっぽい団体さんがくるのですが、もうぜんぜん敵足りません。

BI 死亡

 仕方ないので狭いとこ行ってゾンビと蜘蛛倒してたら、壁に埋まって見えないゾンビに気付かず死んでしまいました(向かって右の壁の中に2匹目のゾンビが埋まってます)。敵は障害物無視して壁の中を直進してくるので、せまい場所だと不条理な死に方をしやすいです。なんとかしてって要望おくっときました。

 ダンジョンは、逃げ道がないのがいちばんヤバイです。広い場所なら諦めるまで逃げれば仕切りなおせるのでそうそう死ぬことはないですが(足の速い敵を除く)、ダンジョンは帰り道にも敵がいます。倒せないくらい敵がリンクしたらだいたい死にます。そして荷物の回収に時間かかる〜(:D)| ̄|_

 死ぬまでの2時間で、剣スキル81.4から81.6までしか上がりませんでした。遺品回収にいってちょっと戦ったとき、連続で上がって81.8になりました。ゾンビくらいが適正モンスターのようですが、狭い通路では効率よく戦えないので数をこなせません。(他のとこは知らないけど)アリアのダンジョンは許容人数かなり少ないので、スキル上げには適さないような気がします。

https://walkure.up.seesaa.net/image/map_loof_grave3.gif



 街に飛ばされて、食料調達したり銀行いったりギルド倉庫いったり触媒補給したりしたら30分かかりました。
 遺留品の回収は20分かかりました。
 街に歩いて帰って、戦利品を各NPC店に売りさばいて、銀行いってギルド倉庫いって食料のバザー探してたら30分かかりました。
 アリアは不便な町です
ふらふら
posted by ワルキューレ at 19:21 | この記事のURL | Comment(0) | TrackBack(0) | 編集
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