ドレインワームと戦う前。
STR75 剣75.4 盾62.5 防御64.2 奥義76.7 付与抵抗9.2
剣70前後でスケルトンでは上がらなくなりました。墓場の猫でしばらくスキル上げしていたけれど、POP数に問題があって戦いにくいので、コンゴウ平原まで遠征してレッドイーターでスキル上げすることにしました。そして剣75前後になるとレッドイーターでも上がりが鈍くなり、ドレインワームがいいよと聞いたのでミミズ狩りへ移行することにしました。
「盾」の呪文をかけて、魔法で先制攻撃(ダメージ100前後)をして、ノーマルアタック、「渾身の一撃」、ノーマルアタックとすればほとんど無傷で戦えます。「盾」はとても強い呪文です。スキル0から使えて、最初に受けるダメージを1/5くらいに減らしてくれます。
「盾」をかけなかったときの被ダメージ。
魔法なしでもぎりぎり倒せるけど、なにか1発ミスったら逃げないと死にます。
1日目。
STR84 剣77.9 盾64.6 防御66.2 奥義78.2 付与抵抗19.4
STRが90になる頃には、空間裂傷、ノーマルアタック、渾身の一撃の1セットで倒せるようになりました。
「盾」を使いまくったので、真言魔術(地)スキルが上がってきて「地属性攻撃」を覚えました。試してみたけど、敵との相性が悪いのか「渾身の一撃」より弱いです。1.2倍ダメージしかなくても万能な渾身だけ覚えてたらOKな感じ。発動ミスの確率は同じっぽいし。
「盾」の呪文をかけてない状態での被ダメージは昨日と大差なし。上がった防御スキル2だけですしね・・・。
防御スキル上がりにくいです。大ダメージを受けたほうがあがりやすい印象もあるけど、「盾」で被ダメ抑えていてもスキルは上がります。大ダメージ食らうと座って回復する時間が長すぎて(HP回復スキル75で初期回復値38だったかな)つまらないので、「盾」の呪文に頼りまくって連戦してます。光魔法の回復があればちょっとは違うのかなぁ・・・。
ぶっちゃけ「盾」使うなら防御スキルも盾防御スキルもいらないような気が・・・。趣味で上げてるんですけど。
2日目。
STR91 剣80.0 盾66.9 防御68.1 奥義79.0 付与抵抗27.5
ミミズと戦ってたら、誰かが引っ張ってきたらしいゴブリンに襲われました。足が速いです。速さは猫くらいでしょうか。
強さはミミズと同じかちょっと強いくらい。足が速いので危険だけど、ドロップアイテムは美味しいみたいですね。
けっこうサクサク倒せるようになりました。あらかじめ「盾」の呪文をかけておいたら2匹同時に倒せます。戦闘中の魔法のかけなおしは時間かかりすぎて無意味なので、HP回復のためのスクワットが面倒ですが・・・。
真言魔術(地)が30を超えると、「盾」の成功率がぐっと上がる感じです。それまでは連続ミスでMPからっぽになることもあったけど、30になったとたんに連続ミスが少なくなりました。自己強化系の呪文って発動成功したかどうかすぐにわかんないから面倒ですよね。
ちなみに、ワームは視界でリンクするみたいです。すぐそばにいる同族が攻撃されたのを見ると、即リンクして襲ってきます。ただし、沸いたばかりのワームは襲ってこないようです。旧βではPOPした瞬間に超反応で殴ってくるので即死の危険もありましたが、今回は要望のおかげか理不尽な死に方はあまりしなくなりました。
余裕かまして2匹の群れに手を出したら、攻撃ミス2回と二次スキル発動ミスで瀕死になって、逃げるとき操作ミスって自動反撃して死んじゃいました。1万ゴールドの記憶石ロスト&所持アイテム10個置き去り。
ポーション切らしてなければ生き残れたかも。
死ぬと消えちゃうシーリングジェムは、使い勝手が微妙でした。たしかに便利なんですけど、死んだときの被害を考えると思い切ったことができないのでだんだんやれることが減っちゃいます。制限をゆるくするとワープし放題でバランス崩壊しちゃいますが、いまのままでもちょっとつまらないですね。バランスって難しい(・ω・)
3日目。
STR100 剣81.4 盾68.6 防御70.6 奥義80.0 付与抵抗32.9
戦利品一覧。

危うく騙されるところでした
・・・え、ほんと?
脳筋王国カルガに仕官 し ま せ ん か !
しかし本当に凄いな...
俺はAGI・LUCの二極振りしてるんだが、
ぜんぜん強くなる気配がしない orz