2010年03月13日

レールガン 23話

テレスティーナさんがついに牙を剥く。やっぱりですか。そうですか。春上さん逃げてーw

初春さん達に連絡しなきゃ → 暗転


「行方不明だった10名の子供たちは、MARの研究室に保護された」

 ┌┐┌┐┌┐┌┐┌┐
 ││││││││││
 └┘└┘└┘└┘└┘
出口━━━━┓春 テ
 ┌┐┌┐┏┓┌┐┌┐
 ││││┃┃││││
 └┘└┘┗┛└┘└┘

前回放送のカエル医者の治療室には、ベッド8つしかないように見えて気になっていたのですが、今回はちゃんと10個あるようです。というか、異様に広くないです?


ジャッジメント177支部で、今までのまとめ。一件落着だけど何だか腑に落ちない感じで、何だかダラダラやってます。「みんなでお見舞い行こっかー」って話になるかと思いきや、なぜか初春だけ一人で行くことに。

みんな相当参ってる感じですか・・・。

・・・で、結局向かったのは、一番お見舞いの必要そうな木山せんせいの所。場所自力で調べたんでしょうか。初春と木山せんせいのつながりってなんなんでしょうね。色々話した末、事務机に伏して絶望してた先生が、今までの研究データを手土産に生徒たちのお見舞いに行くことになりました。

エム・エー・アールの研究所。慇懃な態度でデータを受け取るテレスティーナさんですが、所長室も応接室も使わずに廊下で立ち話・・・。なんかもう、立ち振る舞いからメッキが剥げまくりじゃないですか? 子供たちには会わせない。別の施設に移送する。春上さんも一緒。移送先は秘密。そして、激昂した木山せんせいに木原神拳炸裂でノックアウト。抜かれた髪の毛が超痛そうです。

「そろそろお時間です。木原所長」って言った所員、きっとあとでボコボコですね。


テレスティーナ・木原・ライフライン = 木原幻生の孫 = 能力体結晶の最初の被験者

という身も蓋もない事実が判明します。

「木原のお爺ちゃんがラスボスとして出てきて元部下のテレなんとかさん葛藤・・・」とか予想してたのですが、完璧ハズレ。実験台になっても健在ってどういうことでしょうね? 孫だから研究引き継ぐっていうのは、動機としては分かりますが。

どうしよう、とうしようと泣き崩れた初春さんを、鉄の意志で復活させた黒子さんが、なんだか良かったです。

ブチ切れた御坂さん、いつもの調子でひとりで特攻。基本的にアナーキーな性格ですよね・・・。そして、MARに殴りこむも、本性を現したテレスティーナ・木原ひとりに返り討ち。何に使うんだろうと思ってた鉄塔の巨大メガホン・・・キャパシティダウンでした\(^o^)/美琴さんオワタ。

「キーン」という音波を聞くと、能力者はまともに動くことすらままならなくなるようです。テレスティーナ自身は能力者ではない模様。どうでもいいけど左利きなんですね。

テレスティーナさん、ダメ押しに榴弾砲みたいなのを撃ちまくって破壊活動してますが。狂ってる? 必要あるんですか? というか、MAR敷地内とはいえ往来で何てことを・・・。所員もグルか。身元のしっかりしてる人間を拉致監禁モルモットにしようとしたり、もう滅茶苦茶。

好き勝手できるMARの研究所から、さらに子供たちを移送する必要があるとなると、祖父が残した特殊な実験機材があるとかそんな感じでしょうか。


いま貴方の目には何が映っていますか?

御坂さんは、偶然そこにいたこんごうさんに助けられます。あいかわらず能力描写がなくて微妙な扱いのこんごうさん。詳しい事情を聞いているカエル医者の困り顔が超面白かったです。カエル医師の元に迷わず来たということはきっと、いの一番に白井さんに電話したんでしょうね。

他の病室の人が爆音に気付かず、不自然に一人だけというのは、こんごうさんもモルモット予定だったのかも・・・。

御坂さんが目を覚ますとそこは病室で、四人が再開。また一人で特攻しようと、裸足で飛び出すわけですが・・・。佐天さんのスキルがまたしても判明。催眠術の驚愕法と凝視法を利用した意識誘導です! いつもと違う雰囲気の動作と、たった一言で、視野狭窄に陥っていた御坂さんを我に返らせます。(後ろの2人を瞳で追ってたほうが自然な演出だったと思いますが)

こんごうさんの出番はこれで終わりか。

ジャッジメント177支部に集まる四人組。アンチスキルでおなじみの黄泉川先生とテレビ会議。「情報よこせですの」「いや無理じゃん」とかやってるところ、レベルアッパー事件の補習でひたすら走らされた佐天さんの伏線が回収。黄泉川さんが折れて(リスクを負って)、監視衛星による追跡データを貰えることに。初春さんがハッキングしたほうが早そうなイメージですが、やっぱりそれって一応犯罪ですよね。

こんごうさんまだ居ました。ジャッジメントの支部についてきてたんですね。基本的に友達想いのいい人なんでしょう。来週はとうとうLEVEL4の空力使いとしての能力描写が来そうです。

次回、反撃ののろしが上がる〜請うご期待!って感じで、ストーリーあんまり進展しなかった気もしますが(20巻の余韻が残ってて盛り上がれなかったのかも)、来週が楽しみです。木山せんせいに救いは来るか。

このり先輩がなぜか盛大に炊き出ししてましたが、炊飯器あったんですかw
posted by ワルキューレ at 18:10 | この記事のURL | Comment(1) | TrackBack(0) | 編集
この記事へのコメント
やはりというべきか…
『木原』の血筋。
木原数多の性格がそのまま反映されているとは…
「ぎゃはは!」なんて女性が言うもんじゃありませんよね。
Posted by 御上 at 2010年03月14日 15:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。