熊本産スイカに巻き寿司、このり先輩のコンビニ弁当フルコース・・・。ジャッジメント177支部では、なんかこうやって毎日近くのコンビニで物資調達してそうな感じですね。おやつ代くらいはジャッジメントの予算で出るのかも?
そして佐天さんいわく、学園のスイカは味気ない、と。・・・なんというスイカ通。実家がスイカ農家だったりするんでしょうか。
原作によるとこの街は、独自に税金かけたり治安維持したりと、もはや230万人を擁する都市国家みたいな扱いです。生活物資もそれなりの量、学園内で生産しているのでしょう。けど、畑作にしろ水耕栽培にしろ人工環境ですから、どちらにしても日本本土の作物と比べてハンデはないと思うんですけどねえ。あ、関東ローム層はハンデか・・・というか単にバイオ系の学生の実験品で「おいしいって何?」な可能性も。
それからいよいよメインストーリーのポルターガイスト現象が本格化。負傷者続出です。(常盤台のこんごうさんも友情出演)
黒子と初春、今回それぞれべつのいみで冴えてる感じ。『己の信念に従い正しいと感じた行動をとるべし!』の誓いを思い出しちゃいました。ギクシャクしてるけど、まあそのうちなんとかなるでしょ〜
今回判明したのは、春上さんがテレパスだったこと。木山先生になついていたカチューシャの女の子と親友だったこと。こえが聞こえること。彼女を今でも探していること。チャイルドエラーだったこと。
EDへのつなぎ、とても印象的でした。
先進状況救助隊。Multi Active Rescue・MARって組織もすこし掴めてきましたね。大型ヘリコプター2機に、重機代わりのパワードスーツ。バックアップのトレーラー。MAR印の救急車。なんでも自前で持ってきて、特定状況の罹災者の救助。察するに自衛隊みたいなものでしょうか。
原作の禁書では闇の組織っぽいのばかりなので、漢字の名前の役所的な組織が活躍したりすると、うわーおもしろいなーとかちょっと思ったり。
テレなんとかさん、悪役と思ったらおもいっきり良い人風なんですが。持ち上げて落とすとか嫌ですよ?
