2006年02月02日

ベルアイル: GM情報局:新・真言魔術

http://belleisle.weblogs.jp/gm/2006/01/post_cceb.html

 呪文リストが公開されてました。
 以前のβテストのときは、強化魔法に特化させてあとは他の魔法をちょっとずつ覚えれば万能メイジな感じでした。魔弾のリキャスト速すぎるから連射できるし。
 新しい魔法体系では、真言魔術を7つのスキルに細分化させて、能力値上昇のようなやばい魔法を廃止した模様です。一応すべてのスキルに攻撃魔法が入っていて、固有の便利魔法もそれぞれにある感じ。
 どれをとるか悩みますね。

 エフェクトが大好きな「魔弾」と回復魔法のそろってる(光)か、テレポートとダンジョン探索に便利そうな魔法のある(時)か、派手そうだけど罠設置もおもしろそうな(炎)か。

 関係ないけど、このゲームの「真言」という言葉は北欧の「ルーン」と同じ扱いみたいです。
 真言といえばわたしはサンスクリット語のマントラを思い浮かべるので、なんだかちょっと違和感を感じてしまいます。マントラは発声の音が重要なので、スクロールとペンもって書き書きというのはちょっと違うとおもうのです。
 そのまま「ルーン魔術」じゃダメなんですかね? デザインしたひとは漢字表記に何かこだわりがあるのでしょうか。
posted by ワルキューレ at 16:19 | この記事のURL | Comment(3) | TrackBack(0) | 編集
この記事へのコメント
ルーンと真言魔術は別物みたいですよ。

ルーンは真言魔術よりもっと大規模な(大陸を木の上に持ち上げたり、街を作り出したりできる)ものみたい。
Posted by 17 at 2006年02月10日 23:22
そういえばたしかに公式HPの世界背景で「街のルーン」がどうとか書いてましたねー。
Posted by ワルキューレ at 2006年02月12日 01:38
おひさしぶりー^^/
24日(金)の22:00〜4亀チャット『デモやん。』に、お友達誘って遊びにきませんか?
BI集会しましょう^^b
↓にリンク張っておきます。
http://lobby.4gamer.net/link.php?room=5f2d571b.4gncht
Posted by みぃむ at 2006年02月15日 13:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。