ギルドウォーズのRPGモードをプレイしていると、FF11を初めて触ったときのことを思い出しました。あちらはMMO、こちらはMOとぜんぜん別物だし、特に根拠もないのですがなぜか同じ世界を感じました。
というか、最初これがMOであるということに何日も気付かないままプレイしていました。町にあれだけ人がいるのに、どうして外に出てこないのかなぁ? と不思議に思ってました。
PvPモードから始めたらまた違った印象だったかもしれませんね。
ギルドウォーズは対戦ものというのが風説ですが、RPGモードのボリュームすごいです。PvPまったくしなくても元取れるんじゃないでしょうか。
Mob狩りはけっこう楽しめました。雑魚狩りに強い(?)ウォリアー/モンクで始めたからかもしれませんが。いっぱい倒したときの達成感とか、やばくなって逃げたあとの自然回復速度の速さとか快適でいい感じでした。
つまらないと評判のチュートリアル(崩壊前の世界)だけで何日も楽しめました。この時点でパッケージ購入決定。
PSOでは鍵つきソロ部屋引きこもりプレイばかりしてました。ワルキューレです。チャレンジもバトルもサッカーロビーもやったことありません。ワルキューレです。
洋ゲーだけあってキャラの顔は微妙に終わってます。アップに耐えられないものが多いです。けどゲームするときはだいたい自分のキャラの後ろ頭みてるのであまり問題ありません。
髪型はそこそこいいのが何種類かありました。キャラ作ったばかりの時は、かぶってたヘルメットのせいで顔面モロ出しでちょっと引きましたが、ヘルメットを表示しないオプションにチェックを入れると気にならなくなりました。
PvPキャラの髪型がこれなんですけど、最初は珍妙な髪型に思えたのにいざ使ってみるといい感じでした。ポニーテイルよりこっちのほうが遠目がきれい。髪長いし。
RPGキャラもこの髪型に変えようか(消して作り直そうか)すごい迷ってます。
ちなみにRPGキャラとPvPキャラの違い。
・PvPキャラは最初から最強装備
・PvPキャラは気楽に消して作り直せる
・PvPキャラはRPGモードで遊べない
・RPGキャラをPvPキャラ並に育てるのはそこそこ大変
・RPGキャラはPvPキャラには選べないグラフィックの武器防具をPvPに持ち込める
メインのキャラはRPGでじっくり育てて、セカンドのジョブをPvPキャラで手軽に楽しむのがいい感じ。
メインストーリーに関わるクエスト&ミッションもけっこうボリュームあります。
そしてストーリー進めないと行けない町が増えてくるというのがなんだかFF的です。いまは新鮮なのでけっこう面白いですが、2周目からはちょっときついかなーという感じ。絵柄もなんだか似てるし、FFの知り合いとミッションすることが多かったので、FF11の続きをやってるような錯覚にとらわれました(あっちも闇王とかカムラとか最初のほうは面白かったし、今まさにそんな感じです)。

びっくりだ!
わーい