リチュアリスト/モンクでPvPしました。1万5千ポイントくらい稼いでいろいろスキルを買ってみましたが、初期のデッキの完成度がとても高いことを発見しました。3つある回復スペルのうち微妙なのを削ってモンクの弱体消しスペルをいれたら即ヒーラーとしていい感じ。
守りに入ると強いです。敵が諦めるまでのらりくらりと逃げて、諦めてくれたら味方をヒールという敵にするといやらしいキャラ。相手チームにモンクとリチュアリストがセットでいたら、並の物理アタッカーなら絶望を感じずにはいられないでしょう。
リチュアリストはやれることが極端に広範囲ですが、全体的にみると防御キャラです。パーティの火力が足りなくなって殺しきれないことも多いし、瞬発力もあまりないので瞬殺構成のパーティには意外ともろいです。今は対策あまりされてないのと、日本のプレイヤーがゲームを始めたばかりでまだおっかなびっくりPvPやってる段階なので強く感じるのだと思います。
瞬殺されたパターン:
・こかし戦士×3人の粘着(味方のリザシグ切れるまえに敵倒さないと負け)
・イリュージョナリーウェポン粘着+足止め
・エレメンタリストの魔法連打
・バックファイアとかライフサイホンとか毒とか出血とか粘着されて乾き死に
・戦士粘着+重要な魔法をことごとくレンジャーに止められた
・アサシンが「ぎゃいーん」と吼えてなにかすごいコンボ食らって即死した
イリュージョンとアサシンは小細工せずに全力で走って逃げればなんとかなること多かったですが。
レストレーション
テンプレキャラが最初からもってるエリート魔法「ブリザベイション」がとても便利です。他のエリート技を買っても変更するのをためらうほど。MPコスト、リキャスト共に最高のスペックなので使いまくれるうえに、特性ポイントがMAXの12だと4秒おきに(味方をランダム?に)HP94回復します。精霊自体は移動できませんが、どんなに遠くに設置しても効果があるっぽいので見えない場所に隠しておいてもOK。まぁ、そこまでする必要もないですけどね。リキャスト45秒持続60秒なので、速攻潰されないかぎりは余裕ですから。
逆にブリザベイション精霊を見たら速攻潰しましょう。
蘇生魔法「マイリフレッシュ」も超強かったです。MP5、キャスト5秒、自分のHPを半分減らして死んだ仲間に分け与える魔法です。リキャストは書いてないのでHPがある限り連射可能。
回復型リチュアリストは物理ブロック魔法を高確率で覚えているので、スペル妨害技をもってないと阻止するのは難しいです。
名前忘れたけど物理攻撃を50%ブロックする魔法。MP10、リキャスト5秒で、特性値を12まで上げていると(確か)8秒間持続します。HPの自然回復も(特性値12で)+3されて回復補助としても優秀です。リチュアリストのMP回復速度は速いほうなので、他の魔法を頑張りすぎなければ常時維持も可能。
対策たててない戦士系ジョブ数人に追われてもぜんぜん余裕でした。逆に、精霊潰されたあと戦士系1人にたまに粘着されると、本来の仕事がおろそかになって微妙に嫌でした。狙うなら、MP消費の高い精霊を呼び出した直後に2〜3秒殴りに行くくらいがいい感じじゃないでしょうか。
あとは、モンクよりも回復量が多い回復スペル2種。片方は状態異常まで消します。リキャストが少しだけ長めなのが唯一の欠点ですが、回復スペル2つ覚えておけば問題なしです。回復精霊を維持しておけばヒールいらずな場合も多いですけど。
──ここまでがレストレーション振りだけで使える超便利魔法。癖はありますが、ヒールとプロテクションを併せ持ったような性能です。
リジェネ精霊「リキューパレーション」。パーティ全体のHP回復速度を(レストレーション12なら)+3する精霊。効果範囲はエリア全体です。精霊&回復型のデッキだと入れてる人多いですが、MPコスト大きいし常時維持もできないので微妙魔法のような気がします。回復型の精霊すくないので、結局使っちゃいますが。
時限爆弾型の回復精霊「ライフ」。精霊が消滅するときに周囲の仲間のHPを回復します(説明文をみると、消滅するときライトニングダメージがどうとか書いてるけど誤植っぽい)。爆破するならこれ。
名前忘れたけど「壷」を召喚して手に持って、それを地面に落とした場所に範囲盲目。コストも効果も超使えるけど、なんか不発することが多くて謎でした。バグなのかも。不発だと微妙なので使わなくなりました。相手に戦士が多いなら強い・・・はず。
スポーンパワー
名前忘れたけど精霊爆破魔法。味方の精霊しか爆破できないけど、スポーンパワーが13だと128の範囲攻撃+11秒盲目でかなりやばいです(実際のダメージはウォリアーに60ダメ、後衛に100ダメほど)。攻撃にも防御にも使えます。まだよく知らない人が多かったらしく、たくさんの無警戒な人たちを爆破しました。
スポーンパワーが関係するので、妙に硬い精霊がいたら注意しましょう。精霊爆破のキャスト時間は1秒、リキャスト20秒、消費MP10です。パーティメンバーが呼んだ精霊も爆破できます。
名前忘れたけど精霊を壊してパーティ全体ヒール。敵の精霊を消せるし、連発できるし、スポーンパワー13で212の全体回復なので強いことは強いのですが、これはヒーラー系より攻撃or妨害系のデッキに組み込んだほうが相性いいような気がしました。というか使いこなせませんでした。
接触が必要な魔法なので、任意のタイミングでヒールというわけにはなかなかいきません。ヒール技としては微妙。敵に精霊使いがいないと自分の精霊を消すしかなく、このエリートスペルを入れているとブリザベイションを使えないので気楽に呼べる精霊の数が減ってしまいます。スキル枠(しかもエリートスキル)が1個無駄になるので結果ジリ貧。
コミューン
名前わすれたけどバインド魔法。コミューン12だと17秒間ほとんど動けなくさせることができます。でもダメージを与えると効果が切れます。味方の戦士にあれこれ指図するのもなんだかやりにくいし、ランダムアリーナで気楽に使える魔法ではないです。
MPコストもリキャストも多くて微妙。コミューンに極振りするならまあそこそこ。ただ、チームアリーナでNPCプリーストを殺しあうMAPのときは、すれ違いに使うとけっこう嫌がらせになっていい感じでした。
名前わすれたけどこかし精霊。覚えるつもりでポイント貯めてたんですが、転倒特化デッキのポイント貯める前にイベント期間終わっちゃったのでまだ使ったことないです。でも瞬殺型のデッキとしてはかなり強いそうです。
コミューンの妨害型精霊は、行動を行うたびに精霊自身にダメージが入るパターンが多いので、コミューン極振りキャラじゃないと扱いにくいと思います(そうじゃないと精霊すぐ死ぬので)。
精霊「ペイン」。いちばんMP安くて維持簡単で呼びやすい精霊。弱いけど、コミューン12だと結構侮れないです。ダメージ15ほどの遠隔攻撃をしてくれます。敵の精霊を壊す作業にも、味方が狙ってる敵にとどめを刺すのにもわりと便利。これってアーマー無視の必中じゃないですかね?
名前わすれたけど時限爆弾精霊。精霊爆破と組み合わせるとやばいコンボになりそう。回復にスキル回せなくなるので試したことないけど。
チャネリング
スキルほとんど取ってないので不明。直接ダメージ魔法と妨害魔法のえげつないのがいっぱいありました。精霊設置型デッキとの相性は悪そう。
NPCってけっこうつよいですよね・・・。
