2015年04月26日

黒い砂漠: 先行キャラクリ

blackdesert 先行キャラクリ

4月25日のお昼ごろ、『先行ダウンロード&キャラクター作成』ができるようになりました。気付いたの3時ごろでしたが。

鼻ちょっと伸ばしてみました(エディット中なので青くなってます)。口の位置を上げたかったのですが、いじれないっぽいので、本当は目の間隔をひらいてサイズ大きくして顔の輪郭も大きくしたいところですが、目の大きさも輪郭もあんまり自由度ないのであきらめた。

キャラクリ蔵で本番キャラ作れるのは珍しいですね。・・・っておもったら、本番クライアントっぽい。キャラクリ専用蔵をつくる手間を省いたのかも。

※日本語のフォルダにインストールしたら真っ黒になって起動できないのでご注意(前回テストではそうでした)

blackdesert 先行キャラクリ

Valenciaサーバにキャラ作りました。スペインに特にリスペクトはないのですが、語尾ciaってなんか好き。

名前確保したけど、キャラ枠1つでキャラクリできないので困った(´・ω・`)

サーバ名ですが、Calpheonはスタート地点の地名で、大陸西部に位置する建物もNPCも西欧っぽいとこ。Valenciaは砂漠の向こう側にある大陸東部の地名で、侍とかの出身地だそうです。

バレンシアの元ネタはスペインの地名ですかねー。カルフェオンはギリシャローマっぽい響きな気がする。第一印象、ローマに占領されたカルタゴ?っておもったけど、カルタゴのカルはCarだった(´・ω・`)


blackdesert 先行キャラクリ

なんかやっぱり、キャラクリ画面より口元が下がってませんか??? きのせいか。

ちなみに↑は、かろうじて動いてるCore2DuoのHD5770のスクリーンショットです。テクスチャLOW、グラフィック最低。このゲームやってて久しぶりにPC新調しようかと思いました。

髪の色がいいのかわるいのか、さっぱり分かりません。最低設定で髪の毛の輝度をあげるとキラキラしてきれいなのですが、最高設定だとめちゃくちゃに光ってやばいです。低画質はうすい色だときれいですが、高画質だとのっぺり灰色っぽくなります。競争イベントの影響であまり新キャラを試せなかったので、前回のテストでもあんまりいじれませんでした。

赤目もこれが限界の赤だとおもうのですが、ちょっと不満足です。紫のはいってない赤が選べるといいのですが。


blackdesert 先行キャラクリ blackdesert 先行キャラクリ

Core i3のノートパソコンで、左が最低設定。右がテクスチャHIGHの最高設定(β)。最近のノートはオンボードでも動くのでびっくり。デスクトップより軽いのでこっちで遊ぶ予定です。


MMORPG「黒い砂漠」公式サイト
[ http://www.blackdesertonline.jp/ ]
posted by ワルキューレ at 02:25 | この記事のURL | Comment(0) | TrackBack(0) | 編集

2015年04月11日

黒い砂漠: プレオープンおわった・・

blackdesert キャラクリ

前回とあまりかわりばえしませんが、笑うと歯が裏返るというバグっぽいのが解消できずに一から作り直しました。キャラクリ画面であごの先に白い●があったら、それは地雷です。


blackdesert キャラクリ blackdesert キャラクリ

なんか鼻が長いというか、口が下すぎるというか、下半分が下がりすぎというか、まだまだ調整が必要ですね・・・。鼻を短くしても口がついてこないので、鼻の下が伸びるだけなんですよ。口を上にあげる方法あるんでしょうか? 下あごを動かすことはできたけど、口の位置は変わらないっぽいし歯裏返るし。


blackdesert 初期キャラクリ blackdesert 初期キャラクリ

こちらは初期につくった不本意ちゃんです。あまり・・・かわりませんね。画質的な意味で。

髪の色も画質によって見え方が違いすぎるので、難しいです。スキル上げに必死で、ぜんぜんキャラクリできませんでした。



blackdesert 採取(銅)

それはともかく。ひさしぶりに採取系のたのしいゲームです。見える範囲どこでも走っていって、宝探しをするような楽しさがありました。

採取ポイントはMAP固定で、同じ場所は毎回同じ名前(銅とか長石とか)で沸くようです。だれかが1回採取しおわると暫くターゲットできなくなります。でも、採取ポイントは複数が寄り集まってることも多いので、一歩横に動けば掘る場所がのこってたりします。

採取1回(初期道具で20秒1セット)ごとに行動力を1消費します。3分に1点自動回復します。採取ポイントのリスポンはけっこう長いです。初期キャラは行動力の最大値がとても少ないので、採取のやりかたというか、受ける印象がだいぶ異なります。初期キャラは、近くの敵を倒したりして時間をつぶすのですが──

blackdesert ベッド(家具)

クエストで増える貢献度で民家を借りて、クエストでもらえるベッドを設置して寝ると、行動力の回復が2点になります。高級なベッドならもっと増えるそうです。寝てる間はベッドの耐久度が減るっぽいです。家に帰って寝て一気に回復して、また採取に行くとよさそうですね。


でも、ぶっちゃけると適当なクエ1つクリアすると行動力3点くらい報酬についてくるので、クエストで行動力を貯めて、採取で吐き出すってパターンの人が多いようです。

行動力も貢献度もカバンの枠さえも、この世界はクエスト報酬のつみかさねがすべてみたいな感じで、ちょっと世界観を損なってるなと思いました。いやそういう世界なのか。

blackdesert 採取(銅) blackdesert 採取(石炭)

銅鉱石は目立つ色なのでよく見かけます。鉄は目立たないので探すのが大変です。石炭とか錫は目立つけどあまり見ません。その他レアっぽい鉱石もときどき見かけますが、ほとんどは長石とか、花崗岩とか、なんとか岩ってオブジェクトです。

なんとか石のオブジェクトからは、鉄とか銅とか粗石とか、あるていど決まったパターンで出るようです。宝石や高級貿易アイテムも出ます(あまり辺鄙なところで採取すると、貿易ルートが繋げられず捨て値になるけど)。粗石はゴミっぽいですが、貴重なので捨ててはいけません。雑草も。

色のついていない鉱石は、あまり目立たず風景に埋没しているので、ターゲットマーカーが出ないときは見落としやすいです。なんかゲーム途中から、採取オブジェクトがハイライトするようになったのですが、スキル値のせいかアップデートのせいかバグのせいか分かりません。


blackdesert 採取(謎の鉱石)

へんな石があったけど、とうとう1度も採取ポイント出なかった。スキルか道具が足りないのか。


blackdesert 採取(長石) blackdesert 採取(錫)

NPC店で売ってる70シルバーのツルハシは10回で壊れます。自分の行動力+αぶん持っていくといいです。

高級な採取道具は耐久値が高いほかに、採取スピードが速くなるものもあるらしく、採取が早くなる薬を飲みながらやると20秒が5秒まで減るそうです。なんというか、みもふたもない札束ビンタのようにも感じますが、だんだんそれがスタンダードになっていくんでしょうね。


blackdesert 採取(カエデ)

きこりも結構いいかんじでした。↑はNPCきこり。樹皮とか枝の茂り方とかで、モミの木だとかシラカバだとか、遠くからでもそれなりに見分けがつくのがいいです。

採取スキルという同じカテゴリなので、石掘っても、きこっても、草刈りしても、肉をさばいても、皮をはいでも、おなじスキル扱いです。でも倉庫の空きがすくなすぎるので、いろいろ手を出したら倉庫が爆発します。

チュートリアル村の倉庫に木材系、港町に自宅を構えて倉庫に鉱石、ハイデルの倉庫に皮を置いたりしてました。クエでもらえるロバのカバンにも、アイテムを詰めて預けられます。料理のランダム副産物の納品先(とかいう誰得要素)が3番目の町ハイデルのことが多いので、自宅はハイデルのほうがいいみたいです。木材系の納入先もハイデルが多いけど。(デイリーNPC納品みたいのはあまり目立たないほうがいいと思うんですが)


blackdesert 採取(スカイキノコ) blackdesert 採取(ブラガーキノコ)

草刈りだけは素手でも鎌でもできて、素手の場合は雑草が多めです。アイテム種類が多すぎて、もぅまぢむりぃだったのでスルーしました。

料理と錬金関係でつかいそうです。


blackdesert 採取(魚釣り)

魚釣りだけは武器スロットに道具を装備します。戦闘と両立しにくいです。釣竿もってると変な慣性がついて走れないし、ちょっと特殊。

いや、むしろ採取系はぜんぶこの装備形態でよかった気もするんですが。レンジャーのキック系スキルのように、鉱夫キックとかきこりパンチとかあればだけど。

アイテム欄が瞬殺されますが、貿易NPCにどんどん売っていけばいいのである意味楽です。あとからクエ納品要求されて、なかなか釣れなくて詰んだりしますが。なんかMMOでよくある魚釣りより、後腐れなくてめんどうじゃない気がします。なぜでしょう?


MMORPG「黒い砂漠」公式ティザーサイト
[ http://www.blackdesertonline.jp/ ]
posted by ワルキューレ at 15:33 | この記事のURL | Comment(2) | TrackBack(0) | 編集

2015年04月07日

黒い砂漠: プレオープン

blackdesert キャラクリ

キャラ作ってみました。初日は蔵が起動しなくて2日目からやってます。けっこう難しいです。

目、鼻、口、耳の配置をうごかすのがもうちょっと簡単だといいのですが。


blackdesert キャラクリ

これは調整中のレベル1キャラです。まだ髪の色がいまいち決まりません。キャラクリ外見データは1個だけ保存できるので、微調整して消してしばらくつくりなおしてます。

あごもまだ変か。口の調整がよくわかりません。首のサイズもよくわかんなくて、チョーカーが首にめり込んでます(´・ω・`)

なんかスタートダッシュキャンペーンみたいのをやってて、最初につくった不本意なキャラで延々プレイせざるを得ないのがちょっとつらい。


blackdesert キャラクリ

レベル1のチュートリアル。


MMORPG「黒い砂漠」公式ティザーサイト
[ http://www.blackdesertonline.jp/ ]
posted by ワルキューレ at 21:08 | この記事のURL | Comment(3) | TrackBack(0) | 編集

ログホライズンでランク5キャラを作ってみた

log_horizon_Character_sheet-2015-04-07.jpg

ログホラアニメ2期がおわりましたが、なんかWeb小説の原作にないような先の話までやっててびっくりしました。今期は施療神官がそれなりに活躍してましたね。最後の最後は、シロエくんの失敗と成功とで大演壇を迎えました。ひとは得意分野でしっぱいするといいますが、レイド失敗の描写がちょっとなんかわざとらしくてあれな感じでしたが、すごく面白かったです。

というわけで、ログホラ・ウェンズデイのハイコンストラクションルールでランク5のキャラを作ってみました。スキル欄がどうみても足りないっぽいので、左上の部分を改造してます。装備欄のマジックアイテム詳細も書くとこないし、あまり高レベルは考慮してないキャラシートかも。レベル90からもうちょっと上げたほうがよかったか。まあいいか。

グレイスフルガーデンで高効率の回復を連打しながら、通常アタックでぺちぺち戦うキャラです。ダメージ通らないときは盾をしまって、フェイバードウェポン・スタイルで全力攻撃します。こういうギミック大好き。

リアクティブヒールのランクはぜんぜん上げてないので、PT戦闘はたぶんむりです。ソロ万歳。

状態異常回復はありません。グレイスフルガーデンに差し障ると判断したので、気合で耐えるスタイル。(放心とかくらったらたぶんしぬ)

オリジナルで勝手に考えたグレイスフルガーデンのルールは、こんな感じに落ち着きました。前々回より維持に気をつかう仕様になってます。

グレイスフルガーデン
最大SR 5
タグ [回復結界][準備]
タイミング セットアップ
判定 なし
対象 広範囲4(無差別)
射程 至近
コスト ヘイト3
制限 シーン1回
効果
   あなたを中心とした[回復結界]を展開する。
範囲内の対象が受ける〈リアクティブヒール〉の【HP】回復量を2倍に増幅する。
結界オンの時、あなたの【移動力】は−1される。
この特技は、結界オンの時にあなたが〈リアクティブヒール〉と「基本動作」以外の行動を行うか、
回復ロールが[SR+2]Dを超える強度の〈リアクティブヒール〉〈リアクティブエリアヒール〉
を増幅した時に解除される。
〔マイナー〕結界のオン・オフを切り替える。
〔因果力1〕結界解除を1回防ぐ。

解説 自分を中心とした広い範囲に金色に輝く円形の結界を展開し、戦場の只中に癒しの神殿を築く魔法。
範囲内のすべての反応起動回復の効果は増幅される。


結界展開中は、自分は〈リアクティブヒール〉と「基本動作」と結界オンオフしかできません。他人の〈リアクティブヒール〉と〈リアクティブエリアヒール〉はオッケーです。ただし結界強度を超える反応起動回復を受けると、増幅したあとにパリーンといきます。

グレイスフルガーデンのスキルランクは、リアクティブマスタリーと同等以上にしないとパリーンです。スキルポイントけっこう重いので、グレイスフル特化だとつぶしのきかない専門バカになります。

「基本動作」というのは、通常攻撃とか装備変更とか様子をみたりとか。

結界オンオフはたぶんマイナーアクションを使うので、移動力ペナルティが響いて、移動の不便を強いられる感じです。結界オフにして通常ヒールを使うのは同じラウンドにできるけど、もうジリ貧。にげるしかない。ムーブアクションはマイナーアクションの前なので、逃げるのもタイミング難しいけど。基本、背水の陣スタイルか。

射程・至近で広範囲4(無差別)というのは、自分中心範囲(自分のマスを含めて5マス以内のひし形)のキャラクターやモンスターに対してかけられる魔法を対象にします。こんなのです↓

□□□□■□□□□
□□□■■■□□□
□□■■■■■□□
□■■■■■■■□
■■■■自■■■■
□■■■■■■■□
□□■■■■■□□
□□□■■■□□□
□□□□■□□□□

モンスター自身がリアクティブ使いだったら一転して無理ゲーになります。後衛に徹するとしても、移動力をそがれて距離調整むつかしいし。というか4sqを超えて離れるとこっちの通常魔法アタックも届かないし。

[回復結界]というのは、新たに設定してみた施療神官用の特殊タグです。施療神官にも専用タグないとなんかさみしいし(´・ω・`)ねー

[回復結界]:〈施療神官〉が使う特殊な特技用のタグ。
 [回復結界]タグを持つ特技の効果はシーン終了時まで持続し、同時に1つを維持できる。
 その上限を超えて[回復結界]特技を使用した場合、使用者がどちらを維持するか選択する。
 [回復結界]タグを持つ同名の特技を、同じ対象に複数回使用しても、その効果は累積しない。
 [回復結界]のオン・オフは、マイナーアクションで任意に切り替えられるが、オフの間も維持可能枠を占有する。
 オンの間は、効果範囲の地面付近の空間が光り輝くため、遠距離からでも非常に目立つ。
 [回復結界]は通常の障害物を無視して展開され、閉所に閉じこもっていても光が外部に漏れる。

[回復結界]タグをもつ魔法は、自分中心か空間設置で、だいたいピカピカしてオンオフする感じです。オリジナルで勝手につくったので、当然ながら件のグレイスフルガーデンしか該当しませんが。

この魔法に口伝があるとしたら、癒しの神殿というあやふやなイメージのフレーバーテキストを流用した立体映像装置とか、結界をななめや縦向きに出して対象範囲制御(上空に長い効果範囲だとしたら、横に倒して前方長距離範囲化)とか、かりそめの建造物の具現化(ゾンビ映画立てこもり用)とか、モールス信号で長距離通信とかですかねー。具現化する建物が床ありなら、4sqまでの崖に橋をかけられるかも?建物はその場に残って、魔法範囲を外れた部分がガラガラと崩れ落ちる感じか。


橙乃ままれ公式サイト
http://tounomamare.com/
posted by ワルキューレ at 02:23 | この記事のURL | Comment(0) | TrackBack(0) | 編集